見出し画像

2020.8.26(ゆかり)

7時前に子の目覚ましで起きる。身も心もたらたらしていたがコーヒー豆の匂いで生き返った。豆は今日からまたいつものお店に戻した。焙煎し立ての挽き立てはこんなにも違う。ゆかりと天かすのおにぎりも食べる。朝からもりもり。おいしい。子を送り出して書きもの。『児童文学論』『人間の土地』『暇なんかないわ大切なことを考えるのに忙しくて』『二年間の休暇』を読む。ちょっと買い物。ギターを弾く。「東京家族」を観ながら。突然明日職場見学に行くことになった。スーツ、ヒール…。大丈夫か私?子の習い事をどうするか。自分のレッスンはどうするか。通勤をどうするか。学童はどうするか。いろいろ考えないといけないことはあるが、まずは見学して様子を見てこようと思う。子が田んぼに遊びに行っている間も本を読む。ごはんを作りながらラジオを聴く。ゆかりの話をしている。あ、2年前の今日が彼らの初ライブだ。冒険さすらいの旅だった一日。夜は「カトリ」と「ナンとジョー先生」を観て寝る。胃腸がなんとなく弱っている。温めないと。

●読んだ本 児童文学論、人間の土地、二年間の休暇

●読了本『暇なんかないわ 大切なことを考えるのに忙しくて』老年を生きること、言葉や文学、世の中やアメリカについて、自然や芸術についてなど、ル=グウィンの考えや心情に触れながら彼女の目を通した世界が見えてくる。皮肉っぽいユーモアにもニヤリ。人柄が見える。こういう大先輩が必要だね。猫のパードの話が合間合間に入っていてそれもまたよい。ほっこり。


朝 ゆかり天かすごはん、コーヒー

昼 ゆかり天かすおにぎり、どん兵衛ミニ、ヨーグルト

おやつ ココナッツサブレアイス

夜 ハンバーグ、にんじんマリネ

この記事が参加している募集