見出し画像

2020.7.31(桃熱)

6時半。昨日の余韻に浸る。コーヒーは豆の缶をあけた時とか別の部屋からコーヒーのある部屋に戻ってきた時の匂いがたまらない。昇天。体重が少し落ちた。夏だからか。庭掃除。ダンゴムシもバテ気味。『「好き」の因数分解』読了。言葉と世界が光って弾ける。来週から子が午前授業と夏休み。ひとりの気ままなお昼ごはんも今日でしばらくお預け。なのでスタバで桃のフラペチーノを買う。桃熱は続く。贅沢。高いし。でも昨日の白くまの勝ち。カレーとともに食す。ファンミをもう一回観る。ちゃんとしてないのがまたいいんだな。入り乱れてわちゃわちゃしてるのが。揃うと最強よ、やっぱり。まどろみながら『この世界の片隅に 上』『ともだちは海のにおい』を読む。くじらといるかに癒される。子がまたもや田んぼに遊びに行ったのでその間に最果さんのマネをして「好き」を書き出してみる。途中だがちょっとおもしろい。BEAMSのラジオで今日のOTはブルースとエンジンの弾き語り。歌声がダイレクトに耳にきた。寝る前に『パリ左岸のピアノ工房』を読む。明日から8月。

●読んだ本 この世界の片隅に 上、ともだちは海のにおい、パリ左岸のピアノ工房

●読了本 『「好き」の因数分解』言葉がピューっと光って弾けてあっちこっちに飛び交って最終的に私の中に届くみたいな。スパークする。「好き」から飛び出した感性。自分も好きなものを100あげたらいったい何がみえるか。(メモ:破壊。スピード。無駄。モノローグ。嘘。良すぎる視力。海。説明。絵は瞳でその人の内側の景色で世界。自然の途方もない時間軸。日常。浸透力。肉体、存在。物語。チューニングしない。好きは私が決めること。本性。へた。人口密度。低い音。信頼。)


朝 コーヒー

昼 カレー、納豆、チーズ

おやつ 桃フラペチーノ

夜 麻婆豆腐、トマト、マカロニ


この記事が参加している募集