見出し画像

2021.1.4(生も死も)

8時半。宅急便のピンポーンで起きる。今日も本を読んだりギターを弾いたり音楽を聴いたりコーヒーを淹れたりとのんびり過ごす。ごぶごぶを観る。食べたいものを好きに食べる。とはいえお正月はそろそろ終わり。もうすぐ仕事と学校も始まる。そろそろ日常モードに戻していかないと。夕方に子とテレビ&動画論争。とにかくテレビや動画をザッピングしながら観ている時間が多くて。話しあった結果やることをやったらテレビもAmazonプライムも好きに観ていいことにする。ただしそればっかりでは頭も心も大きくはならないんだよと、どう自分を育てるかそのためにどう時間を使うかを自分で考えないといけないよと話した。子の時間は確かに子のもの。託してみる。好きにしてみるがいいさ。でもまだ2年生。自分で判断できないことはたくさんあるからそこはルールを作って徐々に。夜はまたもや宮内優里さんの音楽を聴きながら本を読んで寝る。うとうと心地よい。

●読んだ本 新しいおとな、読書の日記

●読了本『椿説弓張月』源為朝の曲を受けて読んでみる。時代ものはドラマティック。人と人の繋がりが濃い。そして生きる力や覚悟が強い。死ぬことが今よりずっと側にありそれを受け入れる美学もあったからかもしれない。誰かのために戦えるだろうか。誰かのために死ねるだろうか。そんな強い想いをもったことがあるだろうか。そんなことを考えさせられたり。

朝 トースト、カレー(ルウのみ)

昼 オニオングラタンスープ、ハンバーグ少し

おやつ 栗のケーキ、コーヒー

夜 大根サラダ、きんぴらごぼう、牛肉、味噌汁

この記事が参加している募集