見出し画像

日記 2024/09/02

こんばんは。
今日は通院日でした。
うつ病になって、心療内科に5年?ほど通っていたのですが、この度、定期通院が終わりです。
最後のカウンセリングと診察を受けてきました。
幸運なことに良い先生方に出会えたので、本当にありがたかったです。

心の沈みを自分で解消までは行かずとも、対応できるようになったこともあり、今回で最後という事になったのですが、うつ状態がだいぶマシになってからは、ただただお話し相手をしてくださっていたので寂しくもありますね。
  自分で書いたりするのも勧めて下さったのはカウンセリングの先生だったりするんですよね。

今後はあまり急にお世話にならないようにしないと……
noteを始めた9月のあの日、前日だったかな?
職場のことで過呼吸起こして大変だったんですよね。
以前だったら、諦めて別の職場を新たに探したかもしれません。
そういうこともあり、その時からよく立ち直ったねと言っていただきました。

これですね。
時々自分でも思いもよらない行動を取り出す時があるんですが、noteも割とそうです。
始める気はあったんですけど、こんな急にやるつもりはなかった笑
10月、もしくは年明けから、キリよくやるつもりだったんですよね……
懐かしい……

あの頃と変わらず生きるのに向いていないですが、ちょっとした楽しみのために生きています。
やりたい事以外の人生のやり過ごし方が、わかってきた気がします。

娯楽のために、趣味のために生きていくのも、死ぬよりはいいのかもしれません。
だからといって、別に死ぬのを否定はしません。
どうせ人はいつか死ぬし、私は勇気がなくて死ななかっただけなので……

そんなことを思いながら買う本ではないですが、病院帰りに買ってきました。
本当は角川ホラー文庫の新刊を見たかったのですが、無さそうだったので、前々からちょっと気になっていた、こちらを購入
『ロンドン幽霊譚傑作集』
クリスマスバージョンもあって、そちらが先に出たもののようですが、クリスマス時期に買いたいなぁと、こちらから先に手に取りました。
英国でゴースト・ストーリー完全に私好みです。
19世紀ヴィクトリア朝ロンドン、もろ好みですね。
以前からこの時代について数冊本を買って調べたりしているんですが、いかんせん興味があっちこっちにある人間なので……
ざっと読んだだけで、未だにきちんとまとめられていない……ちゃんとやろう……

それでは、今日も一日お疲れ様です。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?