見出し画像

無料と有料の「差」がなくなる時代。

こんにちは。占い師起業歴10年(2足のわらじ歴25年)のまゆちんです。最近の占い、心や魂業界のビジネスを見ていて感じることをシェアします。

最近、心や魂業界では「オンライン化」が進んでまいりました。

オンライン化が進むと、「無料サービス」を沢山の方に配布することが可能になります。だからでしょうか。またYouTubeでは無料で様々な情報が手に入るようにもなりました。ある程度の登録数を持つチャンネル主だと、そこから収入を見込めるわけです。

お客様から直接お金をいただかなくても、報酬を得られる。

つまり世間の方々から見ると無料で色々なノウハウ、サービスが受けられる時代にもなってきたということです。

もともと「無料サービス」を配布して、そこから有料サービスへの動線を引く・・・というノウハウは一般的でしたが、その構図に少々変化が生まれている気がします。

「お試し」「本格的な導入」から

 「無料で入手できる、質の高いサービス」
⇢「それを継続して手に入れ続けたいのでお金を支払う」

という構図に変わってきている気がします。

この続きをみるには

この続き: 890文字
記事を購入する

無料と有料の「差」がなくなる時代。

まゆちん

230円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

こちらのサポートは息子の学費の足しにさせていただきます。ありがとうございます!

11
占い・講師&執筆を生業としているアラフィフ主婦です。週末起業からの完全フリーランスへの道、稼ぎ方・コンテンツの作り方から売り方まで私がやってきた方法をご紹介しています。ビジネス発信用ツイッターフォローしてね https://twitter.com/10mayuchin

こちらでもピックアップされています

月刊/フリー占い師の為のお仕事術マガジン
月刊/フリー占い師の為のお仕事術マガジン
  • ¥530 / 月

占い・心理セラピストで起業歴10年のまゆちんがのようにお仕事を構築してきたかをオープンにしています。得意分野は講座作り。週末起業から敢然フリーまでの道のりで得てきたことを具体的な数字をまじえつつ公開中。