見出し画像

新しい生活スタイル

緊急事態宣言も一応おわり。日常に戻っていくのかなあ。うーん。
戻らなくてよいよね?
と正直少し思っています。

もともと飲み会もしないし、集まったりもしないので、人が少ないゆっくりしたムードの毎日が嫌ではなくて。もちろん経済が戻り明るくなるのは大賛成なのですが、そもそもがちゃがちゃ忙しくするより、ゆっくり鎌倉の山奥などで暮らせたら素晴らしくラッキーで(しかも10年前にすでにその生活はした)、バタバタ忙しい生活は本当に神経をすり減らすものだなあと思っていました。

問題は田舎は経済があまり活性化していなく、私が指名で仕事がとれるほどに有名でないこと。母などをみてもわかるように、サービスにお金は使いたくない人も多いので、大会社の支店だとか、そんな人以外は仕事は多くはなさそうだなーと震災の後に帰省して体感済みである。
海外からの仕事がくるくらいのなにか、があればよいのかな?
二十歳くらいの頃は野心まんまんだったから、たくさんアイデアが浮かんできたし、ネットで文章を書く人も少なかったから目立っていたかもしれなかった。
しかしいまは一億総ライター状態。

ヨガをしてからあまり爆発!なんて感覚も薄れてきてしまった。もはや、ものを書く人じゃなくなったのかいな?とおもう時もある。

あとどのくらい生きていられるだろうか。
よく笑いよく食べ、お洒落をし、世の中と関わり合い生きていけたらよいなあ。

スタジオのヨガクラスを続けるべきか悩んでいます。わたしがやりたいのはスタジオのヨガじゃないとはもうわかっているのだから、そろそろ考える必要がありそうだな。

こんな真夜中にウグイスが鳴いてる。
ホーホケキョだ。
いつまで練習するつもりなんだろう。
もう十分うまいのよ。あなたは。


ご支援ありがとうございます。noteでは主にファンタジーやSF的なショートショートを書いています。サポートしていただいた代金は、今後紙媒体にするための印刷代やデザイン費として使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!