見出し画像

サムサーラの中にはいない

勉強してサムサーラのなかにわたしがいるのではなく、私(イーシュワラ)が作り出しているのがサムサーラである、だからこそ織りなしている世界が美しいのだ(もしかしたら間違っていたらごめんなさい。)とわかった。

しかし、だけれど、今世だけでも「また同じことしてるよ!」と呆れる自分がいるのだから、過去世でもかなり同じことをしてきた可能性はある。やり残したことをするため、や何らかの理由で肉体を持ち、さらに動物でも植物でもなく人間で生まれてきたのだろうけど、たまに心配になる。なぜならもう長いこと芯でとらえた感覚がないからだ。

もちろん、ありがたいことにヨガを学び教えたり、プラネタリウムでヨガして涙したり、たまに素晴らしいクラスをして感動になることはある。しかし、しかし。
ダルマモークシャ願望を持ちながら、人間としてやり残したことはないのか?プンニャを解消するだけの人生になっていないのか?などとこの10年余り感じているのも確かだったりします。エンタメをするために生まれてきたような気がしていましたが、なかなか体力気力根性のある人でないと身体自体が木っ端微塵に吹き飛ぶかもと何回か覚悟したくらいハードなスケジュールだったのを覚えています。楽しいけど苦しい。苦しいという時代でした。
スケジュールの問題なのか、カルマかわからないけれど、やはり双方でしょう。

最近は地震も多く、本当にやり残したことをしているのかな?小さなことはもうどうでも良いのではないの?ですとか、同じ姿勢でパソコンを見ることが長いと神経も痛み出して、なかなかにネガティブな溜まっていた記憶や思考かもしれないけれど、まだまだ奥底にある怒りの多さにもなかなかに驚かされる。

身体が丈夫で、タフであれたらと思うけれど、もしそうでなくともプラサーダと思えるのだろうか。痛いとめげますが、なんとか付き合っていきたいものです。

楽しいことしよう。


ご支援ありがとうございます。noteでは主にファンタジーやSF的なショートショートを書いています。サポートしていただいた代金は、今後紙媒体にするための印刷代やデザイン費として使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!