見出し画像

アメリカ留学での学び⓵

仕事の都合等で、しばらく投稿をお休みしておりました!

今回から、3回に分けて、私が経験したアメリカ留学について、ざっくりと3つのことに分けてお話ししたいと思います。

1. 留学してよかったこと(成長面)

2. 留学前にしておけばよかったこと(ぶっちゃけ、後悔していること)

3. 今後やっていきたいこと

※あくまで私個人の経験です!

今回は、⒈ 留学してよかったこと(成長面)についてお話しします。

現在はコロナの影響で、以前に比べて留学することが難しくなっていることとは思いますが、今後いつか、海外で留学をしたいと考えている方に、少しでも参考にしていただけたら幸いです。

留学してよかったことは、ここでは伝えきれないほど沢山あります。その中でも一番成長できたことは、

自分に自信を持つことができるようになった事です。

留学では、これまで経験したことの無かった経験が沢山起こりました。

私は、留学する前は、何かを始めたいと思っていても、「どうせ無理じゃないか」とか、「自分にはハードルが高い」と思い、諦めてしまう癖がありました。考えすぎたり、失敗したところを見せたくないプライドの強い、強がりな人間だったのだと思います。

自分の人生を振り返ると、何かと過去に失敗をした経験があり、何か新しいことに立ち向かい、失敗するのが臆病な性格になっていたのかもしれません。

確かに、挑戦する前に言い訳を聞かせて逃げてしまえば、いざ失敗した時よりもショックは小さいし、周りに迷惑もかけないかもしれません。

しかし、今思うとこれでは、

せっかく自分の目の前にある成長できるチャンスを、実際に起こってもいない自分自身の思いこみによって逃してしまっている

と思います!

この性格を変えるきっかけになったのが、留学先のクラスメイトとの出会いです。

私は、当時、アメリカのとある大学の中にある、語学スクールに通ってた時期がありました。

語学スクールに入校したての頃は、「多国籍のクラスメイトと楽しく授業を受けよう!あと、積極的に英語で話しかけて友達を沢山作ろう!」といったように理想の留学生活をウキウキしながら思い浮かべていたのですが、、

現実では、クラスメイトは、日本人(私のみ)、サウジアラビアから来た生徒1人、他は中国から来た生徒(15人くらい)で、3国籍のみでした。 

サウジアラビアから来た生徒は、出会った当初は、少しシャイな印象でしたが、明るくて、笑顔が印象的な生徒でした。一方で、中国人の生徒達は、フレンドリーな性格の生徒が多かったのですが、ずっと中国語を話しているため、初めは近づきにくかったです。

ある時は、休み時間も、授業中も、中国語を喋ってしまう中国人の生徒同士の会話に混ざろうと必死でしたが、当時拙い英語しか喋れずにいた私は、あまり相手にしてもらえず、あっという間に臆病になってしまいました。

そこで悩んでいた時に、ある日、サウジアラビア人の生徒の子が、他の生徒が答えるのを躊躇するくらいの難しい質問を先生に投げかけられても、積極的に発言して答えているのを目にしました。どんなに拙い英語でも、単語一語でも発言する彼女の姿勢にとても刺激を受けました。一生懸命、コミュニケーションを必死でとる彼女の勇敢さは今でも忘れません。

そんな姿に憧れて、私も、彼女に積極的に話しかけていくうちに一気に仲良くなれました。休日に遊びに出かけたり、サウジアラビアからアメリカに来た彼女の家族にも混ぜてもらったり、、段々と英語は上達しましたが、それ以上に、初めて英語で本音で話し合える友人が出来たのが嬉しかったです!

話は飛んでしまいましたが、、

その後、サウジアラビア人の生徒と、私で二人で積極的に授業に参加をするようになってから、中国人の生徒も含めて、いつの間にかみんなで、ちゃんと英語で授業を受けるようになっていきました。

初めは、クラスメイトに喋りかけても、あまり興味を持って貰えていないと思い込み、ショックを受けましたが、それは、考えすぎでした。

言葉が通じない上で、お互いを理解し合うのは大変です。クラスメイト皆んなが、初めは、英語での会話に失敗したくなくて、ついつい母語を喋ってしまったり、シャイになって話しにくい環境だったのだと思います。

クラスの環境を、皆んなで英語で積極的に授業を受けられる環境に変えることが出来たのは、自分にとっても大きな成長でした。諦めずにクラスメイトに話しかけてよかったと今では思います。

この経験のおかげで、私は帰国後に、もっと沢山の人との出会いやコミュニケーションを大切にしたいという思いが強くなり、大学卒業後は、高校から憧れていたグランドスタッフになることができました。

これからいつか留学を考えている人には、

是非、ピンチこそ成長できる経験と考えて、様々なことを経験して欲しいです!

そして、毎日が、新しい発見で満ち溢れていると思います!発見をどう生かすかは自分次第です!

長くなってしまいましたが、、

これから留学を考えている人の、少しでもお役に立てましたら幸いです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?