見出し画像

戸越八幡神社がステキな理由

時折参拝させていただく、ひそかなパワースポット「戸越八幡神社」。   土日の参道には手作りの飲食系のお店も出店されてて、境内にはゆっくり休めるソファやテーブルも配置されており、なんとなくアットホームさも感じる神社。境内にはいそいそと忙しく立ち回られてる宮司さんが、参拝者にも気さくに挨拶やお話をしてくださる様子も見られ、和やかなムードが漂ってます。

前回は祈祷をしていただいたのですが、その時にお聞きした神社のちょっとした話が興味深くて。祝詞がショートカットバージョン?で奏上されるのが一般的になっていて(祓詞というわりと短めの祝詞)「高天原に~」から始まるものではなく、「かけまくも~」から始まります。以前は「高天原に~」からが一般的だったみたいですが、時代とともに変化してきてるとか・・・祝詞にもたくさんの種類があるので、状況に応じて奏上されているのだと思いますが・・・素人解釈ですごい勘違いだったらごめんなさい💦 確かに最近「高天原に~」は聞かないな・・・・と感じました。

「高天原」とは神様がいる天上界でありまた、私たち自身の今ある場所や宇宙そのものだともいわれ、全ての大元だと聞いたことがあります。    

私は時々心を整える為に「天津祝詞」を唱えることがあります。祝詞はその言葉自体にパワーがあり、清められる感じがあり、とても気持ちが落ち着きますのでおすすめです。

前回の祈祷の後、そんな話が交わされる中、宮司さんが「弥生言葉」での祝詞を素敵な声と抑揚でさらっと唱えてくださり・・・・その言葉の力に全身の毛が立ち、完全にモヤが吹っ飛びました。( ̄▽ ̄)
今回もまた、(祈祷はしていませんが)弥生言葉のひふみ祝詞をさらっと神前で奏上してくださりまして、何とも贅沢なひと時を頂きました。
そして、友達の体の不調には何やら○○○△△△・・・と呪文みたいな事をしてくれて不調が軽減!

そんな快活で一生懸命でアットホームな、美しい祝詞を奏上してくださるステキな宮司さんがいらっしゃる神社なのです♡
今回は色や柄に惹かれて「勝守り」という御守りを購入しました。この勝守りについてのエピソードも、イケメン宮司さんが熱く語ってくださり(笑)御守り1つにもステキな気持ちが入っちゃいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?