見出し画像

つれづれなるままに。

私は今、2人の仲間から、
それぞれ別のアプローチで『心を整える時間』を作ってもらっています。


1人はまつさん(@matsu0247)
もう1人はしんぺ~さん(@shBimUpeMiP)

お二人ともオンラインサロン『傾聴会-さらけだそう-』のお仲間です。



まつさんからは、私の薬剤師国家試験に向けての「モチベーション維持を目的とした傾聴」

しんぺ~さんからは、「私らしさや生きやすさに着目したコーチング」を受けています。


最近、おふたりとの関わりや日常生活の中で繋がること・気づいたことがあったので、
つれづれなるままに、noteに書いてみようと思います。



🌟🌟🌟


まつさんとの時間は、モチベーションそれ自体の話をすることはあまりありません笑

その時私が心乱されていることなどを聴いてもらっています。
身体に感じる重さを吐き出す感じ

でも私にはそれがすごく合っていて🌸

モチベーションややる気に関して話しているわけじゃないけれど、
自分がとらわれていた物事の本当の姿が見える・不安が軽減する・問題が解消される、
それによって分散していたエネルギーをやりたいことに注ぐことができる。

エンジンにガソリンを追加した感じ
3週間に1回、そうやって心のエンジンのメンテナンスをする時間は私にとってとても大切です。

🍀🍀🍀


私のやりたいこと

私は『人を生きやすくしたい』と思っています。
その手段として、話を聴く、傾聴活動をしています。

よく私は、
「困ったことがあったらいつでも言ってね」
と大切な人達に言っています。

これは私の本心だし、
いつでも心に寄り添っていたい。
困った時は私が持ちうる限りの力をつくして生きやすくしてあげたい。

でも先日、
ふとこんな言葉たちと出会いました。

だれかに身近に感じてほしいなら、
自分がたくさん発信することをしなくちゃいけない
(ちきりんさんのツイートより)

「私が健やかでいつづけること」は、
みんなのためでもあるのだから
(最所あさみさんのnoteタイトルより)

なにかする/してあげる ではなく、
「そこにいる」ことが大切
(読んでいた本より、複数読みしていたのでどれか忘れてしまいました)

そうか、
「困ったことがあったらいつでも言ってね」
ではなく、

【いつでもそこに/ここにいる】ことが
大切なのかな



私自身がストレス状態ではなく、
ゆったり構えて【そこにいる】ことが
重要なのかなぁと思ったのでした。


ちょうどその日は、おばあちゃんが元気がなくて、私はおばあちゃんに安心してほしいと思っていました。
でも私が不健康な状態だと(イライラしていたり、疲れていたり)、とてもおばあちゃんに安心は提供できないですね。。



☕☕☕

しんぺ~さんとのコーチングでは、
「自分の内部に目を向ける」
「今の自分の状態を感じる」
ことをよく行っています。

自分の『今』を感じるって、結構難しい😅💦

難しいと思っていることを宣言した時、
ズンと胸に重さを感じる。
でもちょっとだけ、自分の未来に期待したり、ワクワク感もいだいている。

自分の本音や、想いに気づいていく
大切に拾い上げてあげる。


時に私以上に私のクセや性格を理解してくれているしんぺ~さんもとい、信頼できるコーチと共に、
少しずつ自分を大切にしてあげられている
自分の人生の舵を自分がきって、動いている実感がある今日この頃です。


🌸🌸🌸


オンラインカウンセリングを提供されていて、
以前からとても素敵だな、と注目しているcotreeさんの新事業が始まりました。

カウンセラーの学びのためのオンラインコミュニティ「cotree Academy」をはじめます。

カウンセラーのオンラインコミュニティ「cotree Academy」を設立しました。学び合い、スキルを育む会員制コミュニティです。

カウンセラーの実践とクライアントの利益がより豊かになるよう、尽力いたします。


私がやりたいのは、これの
個人で傾聴活動をしている人バージョン


カウンセラーさんよりより身近な一般の人が、
無理することなく、自分を大切にしつつ、健やかでいられる場所

学び合い、時に支え合って、
それぞれの周りの人の心の笑顔を増やしていく
「はじまりの場所」を作りたい。


私は私が主催しているオンラインサロン
『傾聴会-さらけだそう-』に、
そんな夢を持っています。


私はメンバーである2人に実際に支えられていたり、

どんな時でも私自身を否定せず話を聴いてくれる仲間がいてくれる
その安心感が私の力になっています。

私のように、『傾聴会-さらけだそう-』があることで、
生きやすさを感じたり、自分のやりたいことに向かって1歩踏み出せる人が増えたらいいな🍀



🌟🌟🌟

人を癒したい
元気でいてほしい
勇気づけてあげたい

人への気持ちを実現するカギは
【自分】にあるのかな、と思います。

自分を満たして、満たして、
溢れたもので
周りを満たしていく。

無理に人を満たそうとするのではなく。


まだまだ自分の満たし方が下手な私ですが、
大切な人を大切にしたいから、
自分も大切にしていく努力をやめないでいこう
と思いました🌟

つれづれと書いた日記をここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、心からの感謝を。

今日も明日も、その先ずっと
あなたが幸せでありますように🍀

ありがとうございました。

読んでくださってありがとうございます♡ 頂いたサポートは学びへの投資と、note内サポートにて恩送りに、大切に使わせていただきます。 みんながのびのびと自分の人生を歩んでいけるよう、 これからも頑張ります。 あなた様も、ぜひ良い一日を 困った時はお声かけください。