見出し画像

6つのメガネの交換日記 8通目~風の時代に気に入られたい~

心を亡くしながら働くスタイルって、今時じゃないよね。風の時代に入って、そんなことをチラホラ巷で聞くようになりました。そもそも風の時代って言われてもまだピンと来ないけれど、でもすごく気になっています。

年齢も仕事も性格もバラバラ。
大人6人による「6つのメガネの交換日記」、8通目です。

▽無料マガジンとなっています。▽
▽お気軽にフォローしてくださいね*▽

この日記が立ち上がるまでについては、こちらから・・・▽

**

5人のメガネたちへ

うわぁぁぁぁぁぁぁすみません、まずはお詫びいたします!間をあけてしまい申し訳ございませんでした。文字通り、「忙」でして、心を亡くして仕事をこなした2月初旬でした。他の誰かに順番を交代すべきだった?!と思ったけれど時すでに遅し。本当にごめんなさい。

それで先述の通り、
心を亡くしながら働くスタイルって、風の時代っぽくないよね。そもそも風の時代って言われてもまだピンと来ないけれど、でもすごく気になっています。

「風の時代だ!」と言われても形として目に見えるものではないから、つかみどころがなくてフワフワしている。でもそういう目に見えないものを言葉に落としてくれている人たちって、私が知る限りだと占星術をしている人たちだ。一年の中でも、12月、1月は占星術を目にしたり耳にしたりする機会が多い。

とくに2020年から2021年にかけては星の動きがどうとか、土星と木星が重なるとか、まことしやかに囁かれて、それでも「これは何か分からないけど、何かすごいことが起こっているな」と感じていて、もしかして、こんな私にも何かお恵み頂戴ある??と見えない存在に淡い期待を寄せていたのも事実。

しかも今、現実にコロナという憎き存在が、目に見える形として、私たちの日常をじわじわと変えていて、やっぱり「何かすごいことが起こっている」と思わざるを得ない状況になっている。

そこで友人に勧められて「風の時代に自分を最適化する方法」という本を読んでみた。著者は「星読み係、ヒーラー」のyujiさん

風の時代とは『どんなふうに・いくら稼ぐのか』ではなくて、『どんなクリエイターになっていくのか・どんなものをあなたは無から生み出していくのか』が問われる時代

例えば、会社員でも組織の一員でただいるより、あの仕事はあの人にしか任せられないという特別な存在、もしくは主体的に、能動的に、仕事を取り組める人(気概がる人)が活躍していくんじゃないかなと私なりに思った。

これからは個、自分のカラーを出していくことが重要ポイントになり、とにかくドンドン「”I”を出していく」べし!なんだそう。

じゃぁ、どうしたら”I”=個を出せるのか。

”手を出す・口を出す・何かを出す”ことで初めてその人の色が生まれ、個性が周りから認識されます。SNSへの投稿に対するリアクションでもつぶやきでもなんでもいいのですが、手を伸ばすからだれかがその手を取ってくれる可能性が生まれるのです。

やっぱり自分主導で何かアクションを起こさなくちゃ始まらない、ってことなのかな。私はコレです!って、叫んでみる?!そのためには周りの人たちにアピールしていかなくちゃ、個性が浮き出ないよね、きっと。

”I”、つまり自分の色・個性を出していくことで、世界に散らばる同志たちと繋がり、お互いにリスペクトし、協奏し合う世界になっていく

これからは、個性のカラーを持った”I”が集まって、”新しいWe”という繋がり・コミュニティが次々と生まれていくのかもしれない。

実は私たちメガネも、そんな”I”が6人集まったWeなんじゃないか?!6人いるからそれぞれの個性が出る。
もしかしたら私たちは、無意識のうちに、みほさんが言っていた「サイコ・サイバネティクス」×「自己発信」を始めていたんじゃないかってね!

そう思ったらゾクゾクした(笑)

そして最後に!物事にはタイミングがあるということも、風の時代では知っておいた方が良いみたい。

すべての物事にはタイミングとか、”時”というものがあり、きっとそれは人の都合でどうこうしていいものではないのでしょう。そこを捻じ曲げてなんとかしようとするときっとろくなことがありません。中略
時を知ることは非常に重要で、さらにそのタイミングを感じとるセンス、ビビッと来るアンテナといったものはもっと重要です。

早く結果を出したくて、焦ってやってみたり、先回りしてやったけど結局ダメみたいなことって確かにある。

そんな時は、サイコ・サイバネティクスの自動成功メカニズムを信じて、その時がくるまでアンテナを張り巡らしていたいと思った。もちろん、失敗がダメとは言わないけどね。

私が風の時代にできること、って何だろう。
思ったこと・やりたいことを口にする、記録する、アンテナを張る、好きなものをモノにする、迎合しない、直観力を磨く、サイコ・サイバネティクスであること・・・。

7通目のみほさんの記事にも通じるけれど、自分の夢でも何でも、思ったこと感じたことをどんどん吐き出して発信していける自分になりたい。私という名の種をたくさん撒いてどの種が芽を出し、花を咲かせるか、その時まで待ってみようではないか~っ!とココに宣言しちゃいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?