見出し画像

煮卵に込められた気持ち

こんにちは、まゆきち☆です。
暑かったですね…仕事から帰ってまずクーラー強。
クールダウンしながら、今日のお昼の出来事を振り返っています。

次男、今日は部活がオフで、釣りに行くからお弁当いらないというので、私も神田ひとりランチを満喫しました。

いつも並んでいる印象で長年行けていなかったお店に1人で行ってみました。

カウンターの角、1席だけ空いていて、待たずに入れました。ラッキー🤞
和牛黒煮込みとチキンカツ定食を注文したら、すぐカウンター越しにぐつぐつ熱々の和牛黒煮込みが手渡されました。

写真撮りたい!でも初めてのお店だし…両隣にサラリーマン…できない…。

そうこうしているうちにチキンカツも届きました。できたて、熱々でどちらもおいしい!
黒煮込みに入っている大根はもうほんとに真っ黒。柔らかくておいしい!大根もっと食べたかったなー。

外で待っている2人組。私の右隣が1席空いた。
そしてしばらくすると私の左一つ向こうの奥の席が空いた。

…私が奥に移動すれば、2人組は入れるよね。もうオーダー通してたみたいだし…

カウンター越しに店長さんに移動しましょうか?というと、助かりますと奥の席を片付けてくれました。

サラリーマンのランチタイムは時間との戦いなので、普通に出てきた考えだったのですが。

2人組に定食をさっと提供した後に、黒煮込みの鍋から取り出した煮卵を小鉢に入れて、私の席に出してくれました!

えー!そんな、申し訳ないです!

という私の声を制して、「いやいや、ありがとうございました」と言って、調理に戻られました。

煮卵の写真も撮りたかった…煮卵の写真だけでも撮りたかったな…でも煮卵に込められた気持ちは写真に撮らなくても私の心に残るのでいいやと思い直して、ありがたく頂きました。ラッキー🤞🤞

八丁味噌で一晩煮込むと濃い黒い色になるそうです。濃い茶色の煮卵もおいしかったです。

久しぶりにガッツリランチ。
行きたかったお店に行けた満足感。
おいしくて、お腹いっぱい。気持ちもほっこりだし。

いろんなものが満たされた、いいランチタイムでした。

行ってみたいお店から、また行きたいお店になった「あぶくま亭」

画像2

画像1

これは、お店のFacebookからお借りした写真です。ランチのものではないけれど、和牛黒煮込みのイメージが伝わったらいいな。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました😊






noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰