見出し画像

キルタイム:0615ナス編

こんにちは、まゆきち☆です。
今朝3ヶ月半ぶりにお弁当を作りました。
高校も少しずつ元に戻りつつあります。

わたしも昨日からそわそわ。
お弁当なに入れようか…そんなにガッツリ、ぎゅうぎゅうじゃなくてもいいよね…。

そんなことを考えながら、とにかく朝バタつかないようにと、昨日は晩ご飯を作るついでにキルタイムしました。

晩ご飯の分もあるので、なかなかの量。

夏野菜のナスがたくさん。
わたしは皮つきのまま調理したものも好きなんですが、子どもは皮のギュっとした噛み心地が嫌だと、揚げなきゃ食べない。
そんな感じで、あまり食卓に頻繁には登場しませんでしたが、いいこと教えてもらいました。

ナスをグリルで焼いて、皮をむいてしまうのです!実家で朝ごはんから焼きナスが出てきて、

朝からマメやなぁ、おかーさん。
簡単やで?

と教えてくれた焼きナスの作り方。

一緒に食べていた次男もおいしい、皮がないからこれやったら食べるって言うので…

ハイ、いただきました。
おうちでもやらせていただきます。

①ナスのヘタをむしり取って、ヘタの周囲に浅く切り目を入れる。

②ナスの外周に浅く切り目を入れる。
ナスをコロンと置いて、落ち着いた向き?で外周を「U」の字を書くように切り目。
説明が難しい…。その写真撮ればよかった。
今更遅い…。

切り目にはいろいろあるみたいで、縦に何本か浅い切り目を入れてもいいと思います。

③魚焼きグリルに入れて両面を皮がシワシワっとなるくらいまで焼きます。

④取り出します。熱いので気をつけて!

⑤でも熱いうちに皮を剥きます。みずみずしいナスが美味しそうです。

⑥めんつゆやポン酢かけたり、しょうが汁絞ったり…お好みの味付けでどうぞ。
浸して冷やして食べるのも食が進みます!

わたしはめんつゆに飽きたので、オリーブオイルと塩胡椒で食べるのが気に入ってます。

たくさん切っておいた野菜を使って、お弁当と朝ごはんできて、ホッとした朝でした。
少しずつでも学校生活が順調に元に戻りますようにと願うばかりです。

久しぶりの6時間授業(短縮バージョンだけど)と部活動再開(30分の短時間)で「暑い、疲れた」と言って帰ってきました。
もう晩ご飯だ!




noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰