見出し画像

計算してみた

こんにちは、まゆきち☆です。
日頃、どんぶり勘定なのでめったに電卓を使うこともないのですが、久しぶりに出しました。

画像3

パンを作りながら、疑問がふつふつと湧いてきて・・・
「意外にも買ったほうが安かったりして~」
「だいたいわかってるけど・・・やっぱり太る?」
「パン屋さんに行く回数が減ったから、だいぶ食費に貢献してるんじゃない?」

疑問解消のため、3つの計算をしてみました。

最近はまっているパン作りについての計算。
原価とカロリーとひと月のパン代です。


次男の評判が良かったので、おそらく作り続けるであろうレーズンパンにクローズアップします!

**「レーズンパン」の材料**

 強力粉         220g
             (実質200g+打ち粉など微調整用20g)
 ドライイースト     6g
 バター         15g
 牛乳          40㎖
 水           110㎖(微調整します)
 砂糖           5g
 しお           3g
 レーズン         60g

これをもとに、計算開始!

①原価計算 


最近スーパーで買ったものです。レシートから抜粋。全て税込みの金額です。

 強力粉(カメリア)1㎏   398円
 ドライイースト  3g×6袋 189円
 バター      100g   321円
 牛乳       1ℓ   192円
 レーズン     180g  300円
※砂糖・しお・水は家にあるのでカウントせず。

これを基に、使った分量で計算すると⇨324円

ん~思ってたより、原価高いやん・・・。
というのが第一印象。

でも、パン屋さんでレーズンパン1斤買うとたぶん、400円くらいするよね・・・
それを思うとまあ、ちょっと安いのかな?

あ~でもオーブン使うから電気代とか入れたらどうなんやろう・・・ブツブツ(˘・з・˘)

さすがに電気の計算までは無理・・・
そういえば、この夏はクーラーつけっぱなしのことも多かったし、オーブン結構使ったけど、電気代どうなのかな~なんて別の心配も出てきますが今回はスルー。

②カロリー計算

これは、最初に言っときますけど、かなり高いとわかっているんです。それでも食べてしまうパン。
さあ、レーズンパンどうなんだい?

 強力粉 220g      809キロカロリー
 ドライイースト 6g    19キロカロリー
 バター 15g       112キロカロリー
 牛乳  40㎖       27キロカロリー
 レーズン 60g      181キロカロリー
 砂糖   5g       19キロカロリー
 しお   3g       0キロカロリー 

もう、強力粉の時点で怖くなりますよね・・・
足すの嫌だなぁ。

合計 約1167キロカロリー

なかなかありますね。いや、あると思ってた。
でも数字見るとちょっと引く・・・かな。

画像1

このコ、1167キロカロリーもあるんだって…

画像2

昨日は9枚に切ったので、1枚当たり、129.6キロカロリー。
まぁ、そう考えると2枚食べたら約260キロカロリー。大丈夫な気がする。
でもなぁ・・・ジャムやバター塗ったりするよね・・・

も、もうこれ以上は言わないでおきましょう。

③パン代の推移

5/25〜6/24   3593円
6/25〜7/24  4470円
7/25〜8/24  6308円

緊急事態宣言解除直後はまだ外出を控えたりしていたのですが、ようやく営業再開した近所のパン屋さんに行くのが楽しみ、みたいな時期でもありました。

徐々に行動範囲も広がり…仕事帰りにパン買って帰ろう〜とか。ランチついでにあそこのパン屋さんいこう〜とか。8月はもうかなり上がってきています。

それでもランチの回数もまだ完全に戻っているわけではないので、コロナ前はもっとパン買ってたと思います。

今、2人生活時々3人なのに結構食べてるなぁ。

パン作りを週2ペースでやり始めたのは8月25日以降なので、その後のパンのレシートはほとんどなくて…かなり抑止力になっている。

パン屋さん行くの抑止してるわけでもないんだけど。笑

レーズンパンを週に2回作ったとして、
さっき出した原価324×8=2592円

到底自分では作れない素敵なパンをパン屋さんで時々買うとしても…まぁお安くつくのかな?

以上、3つの計算は終了です。

**パン作りについての考察**

パン作りはわたしの癒しで大好きな趣味なので、お金の?損得の問題ではないし、出来上がるまでの過程で得られる多幸感はプライスレスだから、計算するまでもなかったのですが(≧∀≦)

わたしにはこういう視点がないなぁと、思ったのです。いろんなことに関して、ちゃんと計算してみるとか検証してみるという視点がない。
だいたいいつもどんなことにもふーん、そっかぁとすんなり受け入れてしまい、疑問など持たないし、信じることが多いのです。

よくもあり、悪いところでもある。

こういうところを少し変えていくことで何か変わっていくのかなぁという期待も込めて、身近な事象でいつもよりしっかり考えてみました。

わかったことは、

*数字って説得力あるということ。
*パンはカロリー高いけれど、買ってきて食べるだけより、こねてこねて、汗かいて💦こねて、丸めて消費してるから大丈夫と思えること。

家計にも役に立ってるモチベーションもプラスして、パン作りを楽しみたいと思います。

今日もご覧くださってありがとうございます😊



noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰