見出し画像

はやおきnote【4】

おはようございます!まゆきち☆です。
今日も爽やかでいいお天気、そしてとても静か…。

早起きルーティーン完了!
①お湯沸かす②お水を飲む③洗濯機回す④コーヒー片手にベランダ出る⑤朝パックする⑥朝ヨガ3プログラムする⑦洗濯物を干す

布団から出て、すぐに五感が働くようなことを取り入れるのが大事なんだなと、昨日思ったんです。
アラーム止めてトイレ行くだけじゃダメなんだと。昨日はここで失敗。

「お湯を沸かす」ためにティファールにお水を入れる動作、沸かしている最中の音。
ボコボコ?お湯を沸かしている音の後にカチッて沸騰しましたよーとスイッチが上がる音がします。早起き成功の音のように今朝感じました。

この音を聞くまでの間に、水も飲み終わっているので、動作プラス聴覚プラス体内に冷たい感覚もプラスされているのでそりゃ目も覚めるか…。コーヒーをドリップすることで嗅覚も働き、今度は体内に温かい感覚をプラスしながら、ひんやりした朝の空気を全身に感じます。

もうこれで完璧に目が覚めます。

さらに追い打ちでスースーするパックを顔にペタリとし、髪をとかし、洗濯機のスイッチオン。何時にアラーム鳴らしても、この一連のルーティーンができるように、少しずつ起きる時間を早めていけたらいいなと思っています。

今日も良い一日になりますように。がんばりましょう!


noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰