見出し画像

ハハと息子のささやかな夜活

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
今日は長男と始める夜活のお話です。
先日、次男と始めた朝活のことを記事にしました。

順調に朝活しています。
もう次男の中では習慣化されたようで、目覚めるとベッドの中で日経電子版の春秋と社説を読んでから、リビングに出てくるようになりました。

わたしがお弁当を詰めていたり、朝ごはんの用意だったりで忙しなく動いているときに、おはよーとやってきます。

この時、わたしはすでに春秋(日経新聞のコラム)を読んでいる日もあれば、読めていない日もあります。ハハの方がダメ。

ごめん、まだ読んでないねん!という日は、今日の春秋は○○についての話で…とわかりやすく説明してくれるので、ふんふん、そうなんや。後で読んでおくわ、となります。

後で読むとちゃんと要約できているなと感心します。そのフィードバックはLINEに。上手にまとめてたね。要約上手くなったね。と褒めます。

ママも読んだ!と自慢げに言える日は、次男の要約を聞きながら、どう思った?と少し話を広げます。何日か前の駅の話は結構盛り上がったなぁ😁

わずか5分程度の朝活ですが、継続は力なり!続けたらきっとすごい力になるからがんばろなーと励まします。

次男は素直な真面目ちゃんなので、きっと続けていけると思います。

さて、問題はもう1人の息子くん…。
もう大学生だけど…ほんと紆余曲折いろいろあった手のかかる長男なので、何かと気になりつつ、離れているとなかなか接点がないので…

長男との夜活を考えてみました。

次男が生まれてから、できる限り兄弟平等に接したいと思って育ててきたので、次男と朝活して、長男と何もしないのはなんとなく嫌だったのもあります。(もうそんな気遣いいらん!と言われそうな気もしますが…。)

彼は大学で経済や経営の勉強をしているので、日経電子版「マネーのまなび」を読んでそれについて話してみる機会を設けるのはどうかなと思っているのです。

電話かける口実にもなる♡

まさに、これよ!こういうことを伝えたいの!と思ったこの記事を読んだからです。

ほんとうは父と息子でこういうことをやってほしいのですが、なかなか忙しくてそれぞれの時間が合わないようなので、ハハがやります!

わたし急に今年から賢くなっちゃうな〜(≧∀≦)♪

長年…日経新聞とは月末にまとめて廃品回収に出すだけの関係だったわたしですが、2年前に日経電子版に変えてから通勤中や速報のメールを読むようになり、ちょっと良い関係になったのですが、今年は一気にもっとお近づきになりたい♡日経電子版を活用する女になろうと思い、1人だと、くじけるので息子たちを巻き込む作戦なのです!

1人だとくじけるのです、すぐに。
ダイエットとか、勉強とか、ランニングとか…。
あー(T-T)くじけてばっかりだなー。

息子たちに一緒にやってもらうことで、わたしの習慣にしていけるなら、一石二鳥以上の価値ありです!今年の目標の一つ「日経電子版フル活用」を実現していきます。

そうしたら…難しい本(途中で諦めた経済の本)も読み進めるスピードが上がるでしょうか…。笑

これまで具体的な目標を立てることがありませんでしたが、今年はnoteのおかげでやりたいことが明確になっている気がします。ありがとうnote♡

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!また明日もよろしくお願いします♪

この記事が参加している募集

最近の学び

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰