見出し画像

鷽替(うそかえ)

こんにちは、まゆきち☆です。
突然ですが、鷽替神事をご存知でしょうか?

わたしは東京に来て初めて知りました。
出かけた先に神社がないか調べてはお参りして御朱印をいただくようになって早いもので6年。

いくつか好きな神社がありますが、都内のお気に入りの神社の一つ、亀戸天神社。
過去の記事でも2度話題にしている神社です。

好きすぎてホームページを見て知った神事です。

鷽替神事
“うそ”は幸運を招く鳥とされ、毎年新しいうそ鳥に替えるとこれまでの悪い事が“うそ”になり一年の吉兆(きっちょう)を招き開運・出世・幸運を得ることができると信仰されてきました。江戸時代には、多くの人が集まりうそ鳥を交換する習わしがありましたが、現在は神社にお納めし新しいうそ鳥と取替えるようになり、1月24・25日両日は多くのうそ替えの参拝者で賑わいます。うそ鳥は、日本海沿岸に生息するスズメ科の鳥で、太宰府天満宮のお祭りの時、害虫を駆除したことで天神様とご縁があります。又、鷽(うそ)の字が學(がく)の字に似てることから、学問の神様である天神様とのつながりが深いと考えられています。亀戸天神社の“うそ鳥”は、檜で神職の手で一体一体心を込めて作られ、この日にしか手に入らない貴重な開運のお守りとしてとても人気があります。

初詣の次に神社に行くのは鷽替神事1/24、25日のいずれかという1月を過ごして3年になります。

ヘッダーにある木彫りの鷽(うそどり)は亀戸天神社の神職者の皆さんが手作りされています。微妙に表情が違ったりして可愛いのです。サイズも10種類あるみたいで、わたしのは7センチくらいの3号サイズ。どんどん大きくなっていきます。我が家はこれくらいのサイズで十分…1番小さい1号鷽を携帯お守りにしてもいいかなと思うくらいです。

今年は緊急事態宣言発出中なので、どうなるのかなと思い、調べてみるとやはり少しイレギュラーでした。

*例年2日間のところ、3日間開催。
(ただ例年のように鷽を販売するテントは出ない)

*鷽の予約販売
密を避けるために、電話かメールで予約して、現金書留でお納めし、2月7日緊急事態宣言解除後に社務所に引き取りに行くという方法。

悩みましたが、せっかく対策を講じられた神社の思いを汲んで、電話で予約しました。
今日明日とお天気が悪いようなので、25日は混みそうな気もするので、ちょうどよかったかな。

去年の良くなかったことをウソにしていいことに取り替えたい。そんな都合のいいことあるかい!と思ったりもしますが、気は持ちようです。

なんとなく、年々良くなっている気がするので、やめられません。

我が家の4羽のうそちゃん…(4体の鷽?)、1年間ありがとう♡次のうそちゃんをいただくまでもう少しよろしくね。

わたしの大切な拠り所の一つをご紹介しました。
太宰府天満宮や各地の天満宮の鷽も気になります。そのうち毎年違う鷽もらうために各地を旅するなんてこともあるかも?!

今日も読んでくださってありがとうございます♪
毎日うれしいです😆




noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰