見出し画像

私が考えるのが下手だった理由

物事を考える時は

横に広くよりも、
下に深く。


この言葉を理解するまで、
少し時間がかかりました。

下に深くが大切なのは
なんとなくわかるけど、

横に広くは何が問題だろう?

いろんなことを考えられて
いいのでは?


でもね、


横に広く、だけでは、

物事の上の方しか
見られていなかったんです。


例えば、

なんでこの服が欲しいんだろうと
考えるとき、

かわいいから、おしゃれだから、
色が好きだから。

ずっと、
横に広く、考えてました。

考えている気になっていたんです。

でもここから、


なんでかわいいって思うんだろう?

なんでゆったりしてると
かわいいんだろう?

なんで?なんで?を繰り返して
下に深く深く考えると、

自分の好みや性格が
わかるようになってきました!



いろんなことを
広く考えるよりも先に、

ひとつのことを深く深く考える。


それができたら、
次の事柄をまた深く掘る。

その繰り返しなんだと思います。


私は、
まだまだ考えるのが下手くそです。


自分で自分の考えが
わからなくなった時は、

今の考えは下に深くできてるか?
横に広がってないか?


自分に問いかけて、
物事を突き詰めようと思います!



それじゃあ、今日も一日ど根性!🔥
花束屋 鈴木真友


この記事が参加している募集