見出し画像

思わず泳ぎたくなってしまう海のようなお花

こんにちは、Soeruのまゆです!

おすすめのお花、
本日ご紹介するのは「デルフィニウム」です!

画像1


ブルーが象徴的なデルフィニウム。実はピンクもあるんです。あまり、デルフィニウムのドライフラワー花束は見かけませんが、Soeruは、作家がデルフィニウムが大好きなため、たくさん使います☺️


「デルフィニウム」と聞いて「あー、あの花ね!」とピンときた方はかなりのお花好きさんですね❁
少し強そうな名前とは正反対に、とても可憐で美しいお花なんです。

デルフィニウムの魅力は、お花の中では珍しい自然の青色です。数えきれないほどある植物の中で、青色の花を咲かせるものは多くありません。

そんなSoeru作家一押しのデルフィニウムの魅力を深堀りします!


- デルフィニウムの花言葉 -

「清明」・「高貴」
「あなたは幸福をふりまく」

まさに、綺麗な青色の花を咲かせるデルフィニウムを表した花言葉ですね!


- デルフィニウムとサムシング・フォー -

花嫁が身に着けると幸せになる、というヨーロッパの言い伝えで「サムシング・フォー」というものがあります。

サムシングニュー(なにかひとつ新しいもの)
サムシングオールド(なにかひとつ古いもの)
サムシングボロー(なにかひとつ借りたもの)
サムシングブルー(なにかひとつ青いもの)

デルフィニウムは、そのなかのサムシングブルー(なにかひとつ青いもの)として、ブーケに使われることも多く、花嫁に人気の高いお花でもあるんですよ。

画像2



- デルフィニウムとドライフラワー -

生花のイメージが強いデルフィニウムですが、ドライフラワーにするのにもぴったりのお花なんです!

ドライにすると色が変わってしまうお花も多い中、デルフィニウムは綺麗な青い花の色が、ドライ後もしっかりと残ってくれます
そのため、長い期間鮮やかな青色を楽しむことができます。

ドライフラワーの作り方も簡単で、風通しの良い場所に逆さに吊るすだけでOK。
ドライにすると、ふわっと広がるような花の形から花びらが閉じたすっきりとした形に変わります❁

画像3


思わず目を引くデルフィニウムの花束は、 「これはなんていう花?」と会話が広がること間違いなしです!
これから花束を選ぶ際には、「青い花束」も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?❁

本日はSoeruおすすめの、デルフィニウムでした!
次回は、コロコロとかわいい小さなお花を紹介します❁お楽しみに!


- おまけ -
デルフィニウムってどこで買えるの?

デルフィニウムは、お花屋さんで切花として買うことができます。主に旬は6〜7月で、春から夏にかけてお花屋さんでは多く並びます。

ただ、デルフィニウムに限らず私がお花を買うのにおすすめの場所があります。

それは、UNIQLO FLOWER(ユニクロフラワー)!

画像4

あの国民的ブランドUNIQLOのお店の外にワゴンがあり、均一料金実際に手にとっていろんなお花を買うことができます。
(全てのお店にあるわけでは無いので、お取り扱い店舗一覧は最後に載せますね)


季節によって様々なお花が並び、もちろんデルフィニウムもここに並びます❁
(12月現在も並んでいるのを見ました⭐︎)


UNIQLO FLOWERについては熱く語りたいことがたくさんあるので、詳しくはいつか別で記事を出したいと思います。

お近くの方はぜひUNIQLO FLOWERに足を運んでみてください❁
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


UNIQLO FLOWER お取り扱い店舗

東京都
UNIQLO TOKYO
ユニクロ 銀座店
ユニクロ 新宿西口店
ユニクロ 原宿店
ユニクロ 浅草店
ユニクロ 御徒町店

神奈川県
UNIQLO PARK 横浜ベイサイド店
ユニクロ ラゾーナ川崎店
ユニクロ 相模原中央店

大阪府
ユニクロ 心斎橋店
ユニクロ あべのキューズモール店 

京都府
ユニクロ 京都河原町店
※2021年12月3日現在