見出し画像

オンライン時代の‟心をつかむ話し方”

❝伝える力が未来を切り開く❞
話し方コーチ/セルフブランディングプロデューサーの
登田真由子(のぼりた まゆこ)です。


大学で、就職活動を控えた学生さん向け
「伝える力をつける」講座に、
「自己紹介」をテーマにした企業研修の準備。

頭フル回転の数日を過ごしています。

オンラインが当たり前の時代になり、
自分の想いや考えを
自分の言葉で伝えるスキル

必要性を感じている方が
増えていることを感じるこの頃。



増えり返れば・・・
社会人スタートしたばかりの私は
自分の声にも話すことにも
自信がありませんでした

取材原稿もうまく書けないし
インタビューもまともにできない。

毎週開催される企画提案会議では
「意味が伝わらない」と
提案書をつきかえさたことも💦
苦い経験の数々💦



それでも、
できるようになりたい
逃げたくない、という気持ちで
模索していました。



ある時、
「登田が提案を話すと、
声と話し方で引き込まれて良い内容に聞こえてしまう。
しっかり内容聞くわ(笑)」と上司から言われました。


そんなころから、
「声」「話し方」が
スタート地点を上げてくれてる
経験をするようになりました。


「声」と「伝え方」は
唯一無二の力になる。



そんな想いを込め、
「オンライン時代の
心をつかむ話し方」講座を企画しています。


申し込みは、こちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?