見出し画像

”こんな風になりたい”と思える姿が近くにあるのは幸せなこと

私のことではないんですが、やらなくていいよ、後からでいいよ、という言葉に救われた人を目の前で見て感動した。
私も誰かの力になれる働き方がしたいと思った。

同じ部署の方が、担当の仕事をかかえて毎日大変そうだった。同時期に締め切りが重なって、やることも多くてパンクしていた。

その一部を、一緒にやってほしいと相談がきて、もちろん!やります!と相談を進めていた。

でも…
私がこの新しい仕事をするようになって、約1ヶ月。少しずつ慣れたと思うものの、まだまだ、分からないことが多く、できる仕事なんて限られている…。ぜひとも引き受けたいけど、教えてもらうこともいっぱい…かえって、その人の時間を使うことになるのは避けたい。

優先順位を付けるとか、仕事を削る、外注するというのも、そもそもが分かっていなくて提案できないでいた。

そんなとき、たまたま部長が通りかかって、どないしたん?と声をかけてくれた。

その担当者も何をどう伝えるか悩んでいたけど、結局できなかったという事態は避けないといけない…。思い切って状況を相談!同時期に締め切りがいっぱいで正直できるか不安…。

1つ1つ伝えたら、
これは後でやればいい、これは一旦やらなくていい、これ僕がやる、などなど決めてくれた。

「やらなくていいよ」という言葉に救われた瞬間だった。その担当者の心が軽くなった表情がすごく印象に残った。目が潤んでいた。一人で抱えて大変だったと思う。(抱えない、優先順位つけるのも大事と思われるかもですが、今はちょっと置いといて…)

私もこんな風になりたいと思った。
今あるリソースでやるしかないんだから、優先順位をつける、やらないことを決めるのも大事。それをスパッと決めて言ってくださった姿がかっこよかった!こんな風に仕事したい、できるようになりたいと思った。

私の場合は、まだまだ仕事の全体像が理解できておらず、分からないから決められない、というのもあると思うから、そこは一歩ずつ力をつけたい。
分かったからといって、決断力がつくわけではない。
自分事として決めていく力も身につけたい。

ちょっとずつ、出来るようにがんばろー!
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

”こんな風になりたい”と思える姿が近くにある、一緒に働けるのは、とっても恵まれていると思う。他にもたくさんいる!

私ってば恵まれている!幸せだ!
+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?