見出し画像

まゆつな空高のプロフィール【元祖D進系VTuber】

2024/03/28 二次創作規定は分離しましたが、まだ更新途中です!
終わり次第この文は削除します。

おはそらたか~☀、こんにちそらたか~✋、こんばんそらたか~🌙

まゆつな空高です!
空高って書いて「スカイハイ」って読みます!
D進大学院生のまゆつな研究所長の助手をしながら、VTuberをやっています!


⭐プロフィール

Misskeyプロフィールカードです。

Misskeyプロフィールカード(R5/9/4作成)

名前:まゆつな空高
読み:マユツナスカイハイ
英語表記:Sky-High
性別:♀(ただし、デビュー当時2○歳男性だった所長の記憶の影響がある)
種族:魂は鬼👹、体は猫耳ロボット😸
生年月日:明治31年10月1日
目指してるもの(学術系Vとして):サイエンスコミュニケーションを通して、科学の面白さ、素晴らしさ、大変さ、大切さを布教し、興味を持ってもらう!
目指してるもの(ご当地Vとして):東京城東地域の見どころ、歴史、面白さを伝えることで、長年メディアや不動産業者に冷遇、時にネガキャンされてきたこの地域のイメージ汚染を払拭する!
チャームポイント:お団子ヘアー(キャラ識別子として絶対に変えられない)
所属:サークル髭散化汰

その他の情報をまとめると以下の通り。

・地獄系猫耳ロボ助手
・謎の技術で所長の記憶が脳内に直接自動同期されるようになっている
・魂は地獄から召喚された120歳オーバーの鬼娘
・地獄の鬼は概念的存在なので、召喚されたときに所長の開発したJK並のアンドロイドの体を与えられた
・非常にメタな理由で鬼からネコに化けた
・所長の博士号取得JK生活を助手として手伝っている
・実はいつも裸足

なお、詳しい生い立ちについては、これまでの活動経緯を書いたnoteを参照!


⭐名前について

名前の下半分について、公式には「空高」または「Sky-High」です。カタカナ及びひらがなは読み仮名としてのみ使います。

また、まゆつなは特にどの Sky-High か意図的にわかりやすくするときは付けます。例えば、東京スカイツリーをスカイツリーって言ったり、京成スカイライナーのことを単にスカイライナーって言ったりするのと同じ感覚です。
「まゆつな」は元々所長の名前であるため、公式には単体で空高のことは指しません。まゆつなは苗字と似て非になるものです。公式な紹介で「まゆつな」を含めたい場合は「まゆつな空高」としてください。

なお、所長の呼称は3回変わっていますが(博士→マスタァ→ハカセ→所長)、現在は(まゆつな)所長で通しています。なので、VTuberコンテンツに関連して、所長について紹介する際は「所長」もしくは「まゆつな所長」としてください。

⭐コンテンツリンクまとめ

以下のページに全てのコンテンツへのリンクがまとめてあります!


読んでくれてありがと~
おつそらたか~!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?