見出し画像

目標達成と目的達成は別物

目標達成と目的達成は別物


あまり配信業界のネタをnoteにしていなかったのですが、ライブ配信の仕事を介して多くの学びと気づきを得られるのでこちらもシェアさせていただくことにしていきます。


ライブ配信を仕事にして、まもなく2年を迎えようとしております。

ライブ配信ってなに?というところからお答えしますと、アプリ内でファンを構築し、ファンの応援も元にいろんな目標達成を繰り返すものです。

収入は視聴者の投げ銭によってつくられています。クラウドファンディングとキャバ嬢を足して2で割ったようなイメージです。(語弊があるかと思いますが、あえてこういう表現をしています)

至って健全で、むしろ非日常の感動が毎日どこかで生まれてます。わたしはこのライブ配信業界を今の時代が求めているものを全て満たしている素晴らしい業界だと思ってます。


今月に入ってからは、新しいステージに向けて結果にこだわってるところなのですが、そんな中、昨日参加したイベントでランク帯1位という嬉しい結果をつくってもらいました。2位の方と約倍の差をつけての入賞です!ありがたい限り!!

この自慢をわざわざしたかったわけではなくて、ここから人生において重要なシェアをします。


なにかに向かって頑張るときに、ほとんどのセミナーや本には「目標達成」という言葉が書いてあります。

目標達成も重要だけど、もう一つ大事なことが「目的達成」してるかどうかというところ。


【目標達成】と【目的達成】は別物!


目的は「なんのためにやるのか」。

目標は目的をビジョンにして、それを数値化したもののこと。

親孝行するために←目的

2000万円の大きな家を建てる←ビジョン

2020年12月までに←目標

というわけです。

なので、家を建てたときに親と仲悪かったりとか、親が喜んでない状態だったり、そもそも親が他界してしまっていたら目的達成できなてないというのとになります。

重要なのは、

目標を達成したときに同時に目的も達成されてることをちゃんと振り返れているか。

これを抜かしてどんどん進んでいくと、気づいたときには取り返しがつかないくらいに大きくズレていたということが起こる。

よくあるのが、家族のために稼いだのに家にいる時間が減って離婚になったとかはよく聞く話。

ここが重要なのは、

目的が達成されてる方が人の充実度や幸福度が格段にあがるからである。


みなさんは目的達成ちゃんとしてますか?
なんのために今それをしていますか?
いまの延長で本当に合ってますか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?