見出し画像

秋の風、すうっと吸い込んでごらん。

ポテトフライの横にいるパセリ。
お刺身盛り合わせの横にいるしその実。
アイスクリームの上にいるミント。

あれ、結構美味しいんだ。

* * *

今日は秋風が気持ちよく、やっと夏が終わったなと感じる。
ひなたを歩けばまだ少し汗ばむくらいの季節。

気持ちがいいなあ。
やっぱりこの季節が一番好き。
そろそろ金木犀も咲きだす頃だ。

と、思っていた。
そう思えるはずだった。

でも今日はなんか違う。
なんだか胸の奥がザワザワする。

なんでだろう?なんでだろう?
ビルが立ち並ぶ東京の景色を眺めながら、歩いていた。

やさしい風がふわっと吹いて、鼻からすうっと秋の始まりのにおいがした。

ザワザワ。
ザワザワ。

鼻から吸い込んだそのにおいが体全体にいき渡った時、気付いてしまった。


あ、この空気、あのときのにおいだ。


* * *

去年の同じ時期、私は体も心も疲弊していた。
自分の存在価値を確かめるために、キャパを超えていた。
休み方がわからなかった。
熱があるわけでもないし、咳がでるわけでもない。
でも朝全然起き上がれない。
眠いはずなのに夜は全然眠れない。
疲れているはずなのに体が休むことを拒否している。
鉛のように重い体を無理矢理に起こして、仕事に行った。

治ってはなって、治ってはなってを繰り返す膀胱炎。
お腹が痛くてトイレに駆け込めば、流れ出る血便。
そんなとき額には、べっとりした汗が垂れていた。

そんな日々を繰り返していたあの季節は、まさに今と同じだった。

秋風が気持ちよく、やっと夏が終わったなと感じる、ひなたを歩けばまだ少し汗ばむくらいの季節だったのだ。

大好きだったあの季節が、あのときの私のせいで辛い時期を蘇らせる季節へと塗り替えられてしまった。

フラッシュバックのように思い出されたあの頃の記憶。
つらかったな。
つらかったんだよな。

* * *


でも私はもう、それを「過去形」として思い返していた。
風のにおいも暖かさも、「懐かしいな」と笑っている自分がいた。

私にとってはある意味失敗をしまくってた時期だけど、その失敗は今となっちゃ笑い話。
あれがあったから、私は同じような悩みに苦しむ人たちの傷みをまるっと理解できるようになった。経験していなかったら100%は理解できていなかっただろう。

そういう病気だと病院で診断されていなくても、世の中には予備軍がたくさんいるはずだ。本人でさえ気付いていない元気な笑顔を振りまく予備軍が。
そんな人たちに「あなたは病気の可能性がありますよ」って言うのは絶対に間違っているけれど、「最近どんなことがあった?」って吐き出させて、引き出してあげることくらいできるなと感じるようになった。
私は子どもに対しても大人に対しても、そんな風に触れていきたいなと思っている。

とはいえ、いくら経験したからといって、じゃあ全部わかるかってそんなこともない。だから常に私も学び続けるべきだし、知り続けるべきだし、私にできることはそれくらいだろうと思っている。

偽善じゃないよ、本当に思ってるよ。


ポテトフライの横にいるパセリ。
お刺身盛り合わせの横にいるしその実。
アイスクリームの上にいるミント。

あれ、結構美味しいんだ。

棄てられるものって勝手に思ってない?
存在価値がないものなんて、存在しない。

食べてみたら案外美味しいものだったりするし、必要なものだったりする。

ひとも同じ。
誰一人として、存在価値のないひとなんていない。
絶対に。

そんなことを思いながら私は手にぎゅっと力を入れて、秋の始まりを知らせる風をすうっと思いっきり吸い込んだ。


おまゆ(2019/9/19)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

わたしから生まれることばや声は、みんなの温かい心のおかげで成長し続けています。いただいたサポートは、必ず仲間へのサポートとして循環させます!

あと5分だけ・・・
157
こんにちは、いらっしゃい♬.*゚ ここは時に上品で、時に下品で、時に優しくて、時に毒を吐き、難しい話をするよりも、どうでもいい事を深くまで掘って語り、ほろほろと流れる感動の涙が、この世で一番美しいと綺麗事を言うおまゆさんのお部屋です。 どうぞごゆっくり…☽︎‪︎.*·̩͙‬

こちらでもピックアップされています

おまゆさんの随筆集
おまゆさんの随筆集
  • 157本

2019年5月20日から書き始めたエッセイたち。その日その日の心の状態がことばに表れています。せっかく立ち寄ったのですから、おひとつどうぞ゚・*:.。❁

コメント (16)
いっつも こんな感じだなぁ あたす笑
そんなふゆほたるさん、スキです〜!!
ありがとう 麻由ちゃん👍
ミアさん、コメントありがとうございます!以前、ミアさんのオーストラリアのお話、読ませていただいたことがあります。コメント頂けて嬉しいです!

そうそう、同じように辛い思いをしてる人って当時は自分だけかと思ってしまいがちですが、周りを見渡すと意外にも仲間はたくさんいるんですよね。そんな仲間本当はいないに越したことないんだけど。
家族の目、社会の目、なんだか疎外されているような気になって生きるのが辛くなるんですよね。

でも、人を救うのは結局人なんですよね。私たちのような経験者が未経験の予備軍たちにそっと友達のように寄り添うことができれば、きっと彼らは辛い思いをしなくて済むだろうなと感じる毎日です☺️

あたたかく素敵なコメント、どうもありがとうです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。