見出し画像

私なりの、働き方改革。

先日、無事に就職先が決まり再来週から社会復帰することになった。
幸い毎日こうしてパソコンと向き合っているからその辺りのブランクはないにしても、営業職はほぼ初めてなので、非常識なヘマをしないように諸々勉強中。こういう時、なるべくいい子でいたいとか気が利く子でありたいとか思ってしまうあたり、変わってないなとおもう。頼むからもう無理だけはしないでくれと自分に言い聞かせている。

直前になってバタバタするのが嫌いなので、過去の失敗を振り返り、ハッピーな新生活を送るための計画を立てようと思う。

まず私の新生活における最大のテーマは、

平日10分間のゆとり

これさえできれば、私が生きる毎日はきっとハッピー。


過去の失敗例

とりあえず今まで私がやってきた馬鹿げた働き方をざっと挙げてみる。

・朝はギリギリまで寝る
・始業一時間前に出社し、前日片付かなかった仕事をする
・メールチェックしながらおにぎりを詰め込む
・口癖は「大丈夫!私やっときます!」(超嘘)
・自分の休憩後回し
・残業万歳
・休日出勤しないとなんか不安
・電車は寝るためのもの
・酒で嫌なことを忘れる
・寝落ち

…最低な生活習慣。笑
そりゃ体も心もぶっ壊れるわけだ。


「平日10分間のゆとり」で働き方改革 ※Daily

・毎朝6時に起床
家を出るまで1時間半、最後の10分間はまったりとろつみちゃんと過ごしたり、コーヒーを飲んだり身の回りを整理をしたりする。

・始業時刻の20分前に出社
10分間はオフィスやデスク周りの掃除、残りの10分間は一日のスケジュールを確認する。

・定時10分前からは何も始めない
一日のまとめ作業をする
(頼まれない限り)(頼まれたら断れないけど)

・電車移動中はなるべく文章に触れる
乗換が数回あるので乗り過ごさないように、〇〇駅~最寄り駅までの10分間は本やnoteを読む

・0時にはお布団に入る
おやすみ前の10分間で日記を記す(一日を振り返る)

よし、完璧。
計画までは大体いつもうまくいく←

はい次。


ハッピーに生きるために ※Weekly

職務内容や会社のイメージを考えると、私はもう少し大人の女性としてちゃんとしなければならないなと思っている。いわゆる「オフィスカジュアル」を揃えなくてはならない。イタイ出費…。
人と接するから、身なりはきっちりしておかないと。

ヘアケア、スキンケア、ネイルケア、メイク、、ヒールも履くから筋トレしないと(やばい)

嗚呼、ズボラ女子から脱却せねば。

そんなわけで、私は女性らしく、しかも一週間をハッピーに生きるために曜日ごとのルールを決めた。

・月曜日
「よし一週間頑張ろう!」精神が生まれるのでお酒を飲む。

・火曜日
「まだ2/5かよ…」精神のせいでお酒が飲みたくなるが我慢。禁酒

・水曜日
「あと二日!」精神が生まれるので、お酒を飲む。

・木曜日
「あと一日頑張れば…!!」精神が生まれるので禁酒

・金曜日
「明日から連休最高ォォォ!!」精神が抑えられないので午後はあってないようなものと見なし、夜は美味しいものを食べて美味しいお酒を飲む。

・土曜日
会いたい人に会いに行き、やりたいことをやる。(おそらくお酒は飲む)

・日曜日
午前中しっかり家事をして、午後はしっかり休む。禁酒

すごい…この私が一週間のうち3日間も禁酒しようとしている…。
でももしこれが実現できたら、我慢のあとの美味しいビールが堪能できるからハッピーなわけで。

なにより重要なのは週末の過ごし方。
予定はぎっしり入れすぎず、空いてる日は空いてる日なりにゆっくり家で家族と過ごせばいい。

とにかく、詰め込みすぎない。
心と体の健康を第一に考える。
毎日背筋伸ばして前を向いて歩く。

お金をかけずに得られる幸せと、お金をかけてこそ得られる幸せをバランスよく調整して、日々の生活をほんの少しだけ豊かにしたい。

私にだって、もっと幸せになる権利がある。


きっとつみちゃんは、そうやって奮起する私を見たいはずだ。


おまゆ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

わたしから生まれることばや声は、みんなの温かい心のおかげで成長し続けています。いただいたサポートは、必ず仲間へのサポートとして循環させます!

ねることだって、いきること。
82
こんにちは、いらっしゃい♬.*゚ ここは時に上品で、時に下品で、時に優しくて、時に毒を吐き、難しい話をするよりも、どうでもいい事を深くまで掘って語り、ほろほろと流れる感動の涙が、この世で一番美しいと綺麗事を言うおまゆさんのお部屋です。 どうぞごゆっくり…☽︎︎.*·̩͙
コメント (14)
さやかちゃん、ありがとうございます!
コン詰め過ぎず…私の1番の課題かもしれません。笑
健康第一で無理せずがんばります!!
就職おめでとうございます!
おまゆさんとってもマメですよね、これは本当に尊敬の眼差しです。
いろいろと目標が立てられるの素晴らしい!
でも、無理しがちになるのかなという時があるので、最初から無理しすぎず頑張りすぎずに程よくファイトです(’-’*)b
つみれちゃんも見守ってくれてると願って(^^)
就職おめでとうございます㊗️
ゆるゆると頑張りすぎないでね。
『働き方改革』かぁ…笑

日本って『伝統』の中に『悪しきモノ』が 残り過ぎてるよね笑

だから 追い越されちゃうんだよ笑

『男女』大好きだからなぁ笑

そんなもの 些末な問題なのにね✨

あたすは 自分が『グローバル・スタンダード』を 体現出来るように 生きていくよ👍

幸せにしなきゃいけない女性も いることだし😊
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。