見出し画像

日本文化を知ることは自分に自信を持つ事に繋がる。「誇り」を取り戻すために、日本でルネサンスが必要になる。

なぜ私が、伝統文化と向き合うムーブメントを起こしたいか?本音を語ります。

私は日本を愛せなかった
その理由として、
自分に自信が持てないと感じるからだと思うのです。

私は、日本の中で異端者のような感覚を感じる時がありました。出る杭は打たれる、その風潮が苦手で、辛かった時期もあります。
でもそれは日本特有ではないのかもしれません。
自分の心の持ちようであり、違和感を感じたならそれを変えていくことが、私の使命ではないかと思うのです。

私が感じた違和感、きっと他にも多くの人々が世界中で苦しんでいると思うのです。
私は、それが原因で自国の良さまでも目を向けられず、自分に自信を持てない自国を愛せなくなってしまうのは、実体験として勿体ないと思います。

日本の良さを知り愛する。そして私が感じた違和感、変える必要があることを革新していく勇気が今求められている。
そう確信しております。

日本人は卑屈になりがちです。卑屈と謙遜とは違います。
私は、日本って凄く素敵な文化がある国だと、海外に行き改めて思うのです。
私は、日本人に「誇り」を取り戻してもらいたい‼️

そう思い、15年前に天啓を受け能と古武道の総合芸術「武楽(サムライアート)」を始められた源さんと共に活動しています。

画像2

画像1


自分に自信を持って生きる、日本に生まれたことをアイデンティティとして誇りに思えるようにする。そういったプロジェクト、いやムーブメントを2020年に向けて始めていきます。

きっと何か意味があるのです。この場所に生まれ、協力してくださる人々に出会い、自分のルーツが日本人であることに。
一人一人、使命ってあると思うのです。
それを実現させるためにも、熱いムーブメントが必要だと思います。

それが、#サムライアートムーブメント2020
です。

私達は走りきります。このムーブメントは、日本の伝統芸術と現代アート(絵画、映像、音楽、ダンスなど)をコラボしていくという、異例のムーブメントです‼️ ▼池田真優作品

画像4

まさに、伝統と革新を体現した「ムーブメント」を2020年に日本各地に巻き起こしていきます。

若手アーティストの活躍のきっかけになるようにもしていきたい、日本のアーティストが活躍する場を築きたいという思いも強くあります。

そのためには、美術業界だけでなく、様々な業界を巻き込んだムーブメントまで昇華する必要があると考えております。

企画ではなく、ムーブメントです。ここは、譲れません。

2020年、必ず成し遂げてやる。

そういった熱い内なる情熱を持った方、
ぜひ一緒にムーブメントを起こしましょう‼️

勿論、簡単じゃないですよ。でもだからこそ、挑む価値があるのです!!!

どんな形でコラボしていくのが最適か、今は模索を繰り返す段階です。前がはっきり見えるわけではありません。もがきながら、前へ突き破っていくのですよ。跳ね返されながらも。

少しでも、情熱がある方、一緒に成し遂げましょう。アーティストで無くとも構いません。2020年に何か成し遂げたるわ根性のある方なら、大歓迎です。
まだ見たことのない世界を創りましょう‼️
武楽(サムライアート)が軸にありますが、柔軟に様々なことを仕掛けていきたいと思ってます!

共感してくださる方、お気軽にメッセージお待ちしております!

志願者募る!

画像4

※この記事は日経COMEMOに書くべきか、迷いました。ですが、「書けば繋がる」という日経COMEMOのコンセプトです。書けば繋がる、そういったことが、この記事から生まれるのではないか、伝統や芸術に向き合う人が増えるのではないか。そう思いCOMEMOに寄稿させていただきました。日本の芸術に携わる身の意見として、発信させていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?