見出し画像

認知症予防に運動がいい理由

画像1

新規のお客様で、ご主人様の認知症予防トレーニングのご依頼を頂きました。

奥様が指導の指針にして欲しいと持ってこられた、本山輝幸さんという運動で認知症の予防・改善法を指導されている方の本をお借りしました。

認知症と運動について科学的に検証した内容で、大変興味深く読ませて頂きました。

最も興味深かったのは、

《認知症が発症すると、筋肉を動かすことによる「疲労」や「痛み」を感じにくくなる》

という点です。

認知症の方が驚くほど長距離を歩いて徘徊できるのは、これが関係しているのだそう。

とても腑に落ちました。

さて、筋トレがどう関係するのかというと、ある程度の負荷をかけて身体を動かし、筋肉に刺激を与え続けることで感覚が再活性化するそうなんです。(個人差、程度によります。)

そこで今回は、お預かりした本をベースに、筋肉・感覚に刺激を与えやすいやり方でのトレーニングをさせて頂くことにしました。

これは単純に重いバーベルを持つとか、走るといったやり方とは少し違います。

より筋肉に意識を集中して頂くやり方になります。

文章で説明するのは難しいので、ご興味ある方は一度体験にお越し下さい。

体験ご希望の方は、DMまたはホットペッパービューティーよりご予約下さい。
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000502190/

#福岡 #パーソナルトレーナー #女性トレーナー #認知症予防 #サルコペニア #ロコモティブシンドローム #腸活 #ファスティング #ダイエット #肩こり #腰痛 #骨盤矯正 #姿勢改善 #リラクゼーション #むくみ解消 #基礎代謝 #美肌 #美脚 #美ボディ #美尻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?