見出し画像

3Dプリンターが熱い。

今、フランスでは3D プリンターが熱いと勝手に決めた。

日本で一度も見たことなかった僕が、フランスにきて半年、様々なタイミングで見かけた。イベントやユースセンターなどなど。

個人で持っている人から団体で持っている人まで、様々だ。

そして僕も実際にやってみた。

自分でデザインを作り、それをプリントできるかどうか判断して、プリントするというのが一連の作業だ。

率直に楽しい。僕が体験した周りには、子供達の姿もあり、彼らもとても楽しんでいた。

図を作るのが苦手な人は、設計が苦手かもしれないが、数学が壊滅的な僕の彼女でもすごく楽しんでいた。なんというのだろうか、設計は本当にゲーム感覚。

マインクラフトをやったことないけど、見た感じマインクラフトだった。

僕は、チェスのコマを自作することにした。もはやなんでもあり。レゴブロックのようなキャラクターをチェスのコマとして作って見たのだが、これまたいけてる。

自分で作った設計がリアルに再現されていく過程も、また面白すぎる。プリントしているときは本当に見入ってしまう。細かい作業の時はさらにだ。

3Dプリンターの細かな動き、立体が現れる様子にはワクワクが詰まっている。

3Dプリンターが大好きだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?