見出し画像

ABCnote【D】Dream

クリスマスなので今日はいつもみたいな湿っぽい文章はやめにして、私の夢を少しだけ言葉にしてみようと思います。あんまり自分の夢とか語るの恥ずかしいけど…今日は連続更新100日目だし…甘い目で見てください…

やっぱり本を出版したい

ありがちな夢かもしれないけどやっぱりいつかは自分の本を出版したいです。いつかは、なんていうと本当に夢になってしまいそうだから具体的にはこの3年間のうちに。自費出版も同人誌も簡単に作れる時代だけど、なんとなくオフィシャルなものとして世に出すことを夢見てる人は多いと思うし私も漏れなくそのうちの一人です。

大人絵本を形にしたい

私は大学時代に絵本制作をずっとやっていて、わりと入学してすぐに子ども向けの絵本ではなく大人に向けた絵本を作りたいと明確に思って制作してきました。(もともと絵本を作りたかった理由はまた別の機会に書きます。)

大人向けの絵本を作りたいと思った理由の一つとして「子ども向けの絵本は私には作れない」と早々に分かってしまったんですよね。私自身がちょっと不遇な子ども時代を過ごしたので、「自分が子どもだったら」と自分の作品を読者目線で読むことができませんでした。あとから気づいたことだけど作品作りは自分のある意味カウンセリングのようなもので、自分のために作ってる部分が大きかったので、もう大人になってしまった自分のために。そして、私のように身体は大人なのに心の中に傷ついた子どもがいるような人に向けて、文章とビジュアルで「絵本」という一つの目に見える作品を創りたいと思ったのが大人絵本の所以です。

で、私は絵が得意じゃないのでビーズやスパンコールを使った作品が多かったのですが、それは出版向きではないので本としてではなく、アートしてまた創っていきたいなという想いはあります。ただ、今は文章をもっと書いていたいモードなのでこれはもう少し先になりそうです。

フルタイムの会社員は卒業したい

私は今マーケターとして普通にフルタイムで働いてます。会社も仕事も大好きだし何よりマーケティングが大好きなので特に不満はなくて、一時期はマーケティングを極めたいとも思ったほど。でも作家として生きていきたいって気持ちもあって迷ってる時期がすごく長かったし、両立させるには…とかいろいろ考えました。でももしマーケティングを極めてそれなりの地位を築けたとしてもきっと心の中で「いつかは自分の本を作りたい…」て思うんだろうなって容易に想像できたし、反対に作家としてもし自分がやりたいことをできるようになったらそのときはマーケティングの仕事を会社員としてするなんてそんなに重要じゃないなって気づいたんですよね。

もちろん仕事は大好きなのでまだ続けるつもりでいるけど、この3年以内で比重をもっと創作活動に寄せれるような体制にするのが夢というか目標です。


今この時点での私の夢を書いてみました。もしかしたら途中で変わるかもしれないけど変わってしまうことは全然怖くない。怖いのは今自分がどこに向かってるか分からなくなることだけ。そうならないためにも、時々はこうして自分の夢を書き出して自分が今いる位置や向かう先を確認することも大事だなって思いました。

夢を叶えるためには行動あるのみ。自分に甘いのでもう少し自分に厳しく、2020年もがんばります…!ちょっと気が早いけど…!


いただいたサポートは創作活動のために使わせていただきます。