見出し画像

【ちょっとお話】《5》予想外の音色

父の葬儀が行われた 11月11日以降、朝リビングに行くとまず、父の祭壇にお参りするようになった。

祭壇の前に座り、お鈴を鳴らし、手を合わせる。「チーン…」というお鈴の音には、心を静めてくれる不思議な効果があると思う。

四十九日まで、父は生前お世話になった方々へのお礼参りで忙しいはずだ。私は私で、やりたいことがたくさんある。

「それぞれ忙しいけど、感謝しながら楽しく今日1日を過ごそう!」
と、声をかける。

   *    *    *   

今朝もリビングに行き、祭壇の前に座った。鈴棒を手に取り、お鈴を鳴らす。

カンッ!

《あれ? いつもの音じゃない…?》

よくよく見ると、私が鳴らしたのは、線香を立てる陶器製の香炉だった…。

父の苦笑いが、目に浮かぶ。

興味を持って下さりありがとうございます☺️✨ 頂いたご厚意を活用し、英語に関する何らかの形で社会に還元するつもりです。