見出し画像

「食べる瞑想」のやり方

前回の記事では瞑想や呼吸法以外にも自動操縦の状態から上手に抜け出す方法があることを書きました。

https://note.com/mayokita/n/n6240614a0553

「習慣を手放す」という方法以外にも、手軽にスタートできるマインドフルネスがあります。

その中の1つが、「食べる瞑想」です。これは、自分が無意識に行ってしまっている行動にあえて目を向けるトレーニングとも言えます。

一番有名なのは「レーズン瞑想」かもしれませんが、普段の食事に応用することもできるので、まずは基本的なやり方を知っておくと便利です。


食べる瞑想のやり方

まず、一人でいられる場所で、なるべく邪魔が入らない時間を5~10分用意します。フードは、レーズン、または小さなチョコレート、ドライフルーツやナッツなどを用意しましょう。

以下の8つのステップにそれぞれ20~30秒をかけるイメージで行います。

1)レーズンやナッツを手に取る
2)観察する

注意を向け、初めて見たものであるかのようにじっくり眺め、関心を寄せて細部に目を配ります。

3)感触を確かめる

手触りや形をよく感じ取りましょう!

4)匂いを嗅ぐ

鼻先に持って行って、匂いを嗅いだ時どんなことを感じますか?

5)口に入れる

ゆっくりと口に運ぶ時、手と腕はどんな動きをしていますか?
何も気にしなくても食べ物を手と腕が自然に運べることに気づきましょう
そしてあなたの舌はその食べ物をどう受け止めますか?舌で食べた時の感覚を調べてみるのも良いですね。

6)噛む 

チョコレートの時は噛まないで、口の中で溶けるのを待ちます。

7)飲み込む

飲み込みたい、という意識が湧いてくることに気づきますか?
実際に飲み込んだ時に食べ物が胃に落ちていく感じをイメージできますか? (これは想像で大丈夫です)

8)余韻を味わう

最後にそのまましばらく口の中の感覚を味わいます。
もう1つ食べたい、と感じますか?

終わったら、ぜひ感想をメモしてみてくださいね!

このようにぜひご自分でクリエイティブに考えて様々な「習慣を手放す」方法にトライしてみてください。

楽しく、マインドフルネスを始めてみましょう。

マインドフルネスついては、K-mix(静岡FM)「メイ・オキタのArt of Life」、公式LINE@などでも情報発信しています。気になる方は、以下のリンクをチェックしてみてくださいね。

▼メイ・オキタ公式HPブログ:Radioページ
https://mayokita.com/radio/

▼公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40oot5388d


この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートをお願い致します。いただいたものは世の中のお役に立つコンテンツとして還元できるよう、活動費にしていきます。