見出し画像

全くのド素人メンヘラが無謀にも仮想通貨投資を始めてみる#1(おまけのみ有料)ーきっかけはポイ活からー

カクヨムでは定期的に更新はしていましたが、noteでは、めちゃくちゃお久しぶりの福井です。

さて、タイトルどおり、無謀にも仮想通貨投資を始めてみようと思い立った真世であります。

固定の読者がいるカクヨムではなく、こちらで連載をはじめようと思った理由は、電子書籍を出すまでの軌跡

【自分だけの力で】KindleでセルフWeb出版してみたい【やり遂げたい】
https://kakuyomu.jp/my/works/1177354054893850690

こちらを書いたときにですね、Kindle出版するまでのあれやこれや(キャプチャ画像貼れば一発で伝わること)を文章で表現するのが本当に大変で……物語を書くのはやっぱりカクヨムがいいけれど、画像を交えたほうがわかりやすいよねってものはnoteで書くべきだと痛感したからですね。

あと、カクヨムさんは規約の縛りがあって、自分で出した電子出版物のリンクをプロフィールに貼ることすら許されない、という厳しさで……。あ、でも、裏話とかここで書かなかったこととかをカクヨムでもこそっと書いていけたら、と思ってるんですけれどね。カクヨムにはカクヨムの、noteにはnoteのいいところがあるので、どちらも上手に使えたら、と思っています。(しかし、noteもカクヨムも知らないうちに機能が沢山増えていて、取り残されている感がすごいですが)

さて、本題。

私はかつて公務員であった頃、ほんのちょっとだけ投資(もどき)をしていました。

いや、本当に恥ずかしいぐらいのものなんですよ。オバマさん時代にドルが80円台になったので「こんだけ安いから買っておこう」と、当時私なりに調べて一番手数料が安かったネット銀行でドルを十数万円買っておいて、数年保持して、106円台ぐらいになってから売っただけ。利益は数万円程度でした。(しかも、そもそも投機目的ではなく、海外行ったときにドルを持っていたらお得なんじゃない? 安い時に買っておこうっていうのがドルを買った動機だというのがまた痛い。ネット銀行で買ったドルは原則現地では出金できないなんて、買ったあとに知りました……まあ、結局、海外には行かなかったのだけれど)

またドルが90円割ったらドル買おうかなーと思ってたけれど、終ぞそんなことはなく、鬱状態が悪化して公務員も辞めてしまい、余剰資産? ないない みたいになりまして。

NISAも口座は開設したものの……やっぱり株って敷居が高い! と開設特典の1000円もらっただけで塩漬け。

そんな私がなんでよりによって仮想通貨投資しようかと思ったかというと入り口はポイ活ーポイント活動ーってやつでした。

今はげっそりするほどの低金利時代で何百万と貯金をしていても、利息は幼稚園児のお小遣い並みに低い。

送金手数料はおろか入用な時に下ろすATM手数料すら賄えないほど。

の、割にサービス開始キャンペーンを利用したり、紹介キャンペーンとかで家族や友人をそういったサービスに引き込めれば、500円から1000円。多い時は2000円~5000円単位でごそっと現金やペイやポイントが手に入ったり……。

個人的にはなんかそういうのちょっとおかしくない? と思わないでもないのですが、まあ超低金利時代に各企業が広告代わりに顧客獲得のためにキャンペーンを打っていると割り切ればいいかな、と。

あと、ペイ系ではやっぱりPayPayのキャッシュバックがすごい。キャンペーンで20%ぐらいが返ってくるのは驚いた。(破綻しないかちょっと心配なのでpaypayのチャージはこまめにちょっとずつ。高額はしないようにしていますが)

塵もつもればで、マイナポイントやら、入会キャンペーンやら、紹介キャンペーンやら、paypayやらを活用しているうちに

軽く17,000円ぐらい(家族の分も併せると30,000円超)

は稼いでおりました。

そんなように地道にポイ活をしている中で知ったのがbitFlayerの「ビットコインをもらう」というサービスでした。bitFlayerのサイト経由で楽天やhontoで買い物したら、1~2%ぐらいビットコインをもらえるってやつです。

ビットコイン!

良いイメージも悪いイメージも両方あるけれど、おまけでもらえるなら、持ってみようかな、と。

んで、bitFlyaerのアプリを落としてみたら、メニューに「Tポイントをビットコインに変える」なんて項目もあるわけですよ。

なんか100ポイントから交換できるらしい。ビットコイン。そんな超低額から交換できるんだ……。

と、いうわけで元手0から仮想通貨の代表であるビットコインに触れることになったわけです。

さあ、ここは「地獄の一丁目」か? それとも「天国への門」への入り口なのか?

次回、-そもそも取引するための通過儀礼『審査』を無職メンヘラが通ることは出来るのか?-

を、お送りする予定です。

おまけの有料記事(300円)は私がポイ活でポイントや現金にあたるものをもらったサービスを覚えている限り書きだしてリンクを貼れるものは貼ってみました。招待コードがあるものについて、載せられるものは載せてあります。

現在もキャンペーンを行っているものはリンクを貼っておりますが、今はキャンペーンをやってないもの(絵に描いた餅……)も多数含まれておりますし、まさかこんな記事を書くとは思わなかったのでキャンペーン紹介のキャプチャもほとんどなくて申し訳ありません。ただ、こういうサービスがポイントを配布しているんだな、という参考になれば、と思います。

ここから先は

1,449字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?