見出し画像

おうち秘書サロンのオンライン飲み会に参加【イベントレポート】

こんにちは、マヨネです。

「おうち秘書サロン」ってどんな活動するの?

「そもそもオンラインサロンって何?」ナゾですよね。

ぼくもネットといえばソシャゲをするくらいで、オンラインサロンということば自体を最近はじめて知りました。

この記事は、そんな自分が初めて入会したオンラインサロンでの体験談。
オンラインサロンが、実際どんなかんじなのか参考になれば嬉しいです。

今回は「おうち秘書サロン」にて開催された「オンライン飲み会」に参加したイベントレポート。

「おうち秘書サロン」とは集まったみんなで、コミュニケーション力と発信力を育てる場所。
オーナーのゆりえもんさんが立ち上げた、在宅ワークで働くスキルを身に付け一人ひとりが主役になれるサロンです。

2021年10月23日に開催された「オンライン飲み会」に参加した感想
・Zoomで飲み会ってどんなかんじなのか
・参加して感じたこと
・反省したこと
について紹介します。


青いもみじ4


Zoomで飲み会ってどんなかんじ?

Zoomで飲み会ってどんなかんじ?-min

参加者のアイコンやカメラ画面がずら~っと並びます。
仕事の研修映像とはちがって「わ~!こんな画面になるんだ~」って雰囲気。

おうち秘書サロンのオンライン飲み会では、カメラありなし・声だけ・耳だけも途中参加&退室も自由です。

ぼくはオンラインでの飲み会が初めてです。
喋ってる人が次々と画面に映しだされていくのが新鮮。

そしてチャット機能で、会話に参加できるのもおどろき、初めて知りました。
会話とチャットが同時進行で、ZoomですがYouTubeライブを見ている感じです。


青いもみじ5


感じたこと①(今後、文字だけ見ても音声再生されそう)

感じたこと①(今後、文字だけ見ても音声再生されそう)-min

実際に喋り声を聞いたり顔を見て話すと、文字だけで見てたときよりもグッと、親近感わきます。
そして1度喋ったかたの文章を今後読むときに、そのかたの声や表情が脳内再生されそうです。


天の川1


感じたこと②(やる気パワーをもらえる)

感じたこと②(やる気パワーをもらえる)-min

みんなが取り組んでいる話をじかに聞くと、自分もやる気パワーが出てくる。
せどりやコールセンター、学童保育、一ヶ月で全ミッションを達成など。

「一生懸命」に感化させられるので、ありがたいです。


天の川2


感じたこと③(飲み会だと質問しやすい)

感じたこと③(飲み会だと質問しやすい)-min

飲み会の席ということで?ちょっとしたことも質問しやすい。

質問コーナーで質問するのをためらう場合も、飲み会だと質問してやすくて嬉しい。


天の川3



「オンライン飲み会」で反省したこと

「オンライン飲み会」で反省したこと-min

お菓子やおつまみを大量に食べ過ぎて反省です。
飲み会が終わったあとで気付いたのですが、お菓子やおつまみ食べてる人は自分一人だけでした(汗)

18時に夜ご飯食べて22時スタートの飲み会のときには、すでに腹が減ってしまってて・・・
発言するとき意外はマイクオフにして、お菓子やおつまみをバリボリ食いまくる。

ひたすら食べてるオッサンが1人混ざってた、みたいな状態で反省です。


浮き輪


まとめ:おうち秘書サロンのオンライン飲み会に参加【イベントレポート】

まとめ:おうち秘書サロンのオンライン飲み会に参加【イベントレポート】-min

さいごに司会進行していただきました運営スタッフさんに感謝。
あらんさんさおりさん

オンライン飲み会開催ありがとうございます。
初心者ながら頑張っていきます。

おうち秘書サロンでは、在宅で働くためのネットスキルが磨かれます。YouTubeでゲーム実況ライブ見るくらいしか、ネット使わなかった自分でも参加できました。

発信力やコミュニケーション力を育てるサロン、もし気になったら参加してみてください。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた~

ふきだしサンキュー青


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?