ユアネクストに消化不良な話 ※ネタバレ

全戦全勝

今作で何より驚いたのは、ほぼ全戦全勝してしまったこと。
・デクが不意打ちに近い形でダークマイトに気絶させられた(ダークマイトはそもそも戦う気がなかった)
・広範囲催眠攻撃で全員が眠らされた
以外、全員勝ってるんですよね。常闇と飯田達避難班がピンチに陥ったけどプロヒーロー達の救援が来て、本当にピンチがあまりなかった。
幹部戦は爆豪中心に割とすんなり倒し続けて、ダークマイトもデク爆豪轟の連携できっちりKO。暴走ダークマイトは時間切れ待ち。

ヒロアカに限らず劇場版あるある、1回負けて仕切り直して2回目勝つだと思うんですけどそれがなくて、あっさり終わってしまったなって。

ユアネクスト?

1作目はオールマイトの学生時代と無個性でありながら研究者を志すアリッサとの交流を描きながら、デクが憧れのオールマイトへの道のりを強化する話
2作目は「勝って助ける 助けて勝つ」デクと爆豪の目指す最高のヒーローを改めて描いた話
3作目はロディの「ヒーローでない人間だってヒーローでありたい理由がある」という部分が描かれていて、これもヒロアカの中で重要な話
と、来て今作は敵が「力が必要なのだ!!!」と歪んだダークマイトに、言ってしまえば仁義だけの関係のジュリオとアンナ。キャラもエピソードもちょっと良かったんだよなあ。ある意味、デクに伸びしろが少なくなってしまったからかもしれないけれど。

「次は君だ」の受け取り方がテーマだった思うけれど、そんなものはもう本編で散々やってしまったからデク達に映画で改めて描く部分がなくて、かといってオリジナルキャラもあまり強くなくて……って感じだったなあ。

ジュリオがサポートアイテムを自動発動にしてるシーンはよかった。
あとジーニストが助けに来たシーンはちょっと目頭が熱くなった。
爆豪が「委員長's!!」って言ったところはちょっと笑った。全員めちゃくちゃ的確に配置してたけどそれは八百万の仕事じゃないのかw
デク+トップ3チームアップと同じ形で、デク+トップ3の教え子達の構成になってて、常闇があの流れにいてなんだかよかったな。

というか本編でやりすぎた

まあそもそも本編が最終決戦真っただ中で、死柄木がちょっとした劇場版並のことやっちゃってんだよな!!!その最中にダークマイトじゃちょっと弱いのは仕方ない。
個性「錬金」はついガッチャードが頭よぎったよね。やってることグリオンと大差ないんよ。そんで木というか土柱みたいなの出して攻撃してくるのめっちゃエドだったね。

OPあってびっくりした

基本的に前情報を極力入れずに見に行くのて知らなかったんだけど、めっちゃしっかりしたOPあったね???あれはちょっとびっくりした。
ホムンクルス好きだけど、まさか曲名が敵が錬金術士の伏線とはなあw

次あるかなあ

ヒロアカの映画って原作の時系列に無理がないところで作ってるんだけど、これ以降ってもうないんだよな。OFA残り火のラストエピソードで作るか、大人編にするか。どっちでも見たいけど、次あるかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?