本好きを復活させたい。

書きたくない、書けないと思った。
毎日更新を目指しておきながらそれはどうなんだ、と思ったのだけど。長く休んでしまったときに学校になんとなく行きづらいように、今回も書くのがすごく億劫になってしまった。これは圧倒的な「文章」のインプットの欠如のせいだとおもう。

書くことはものすごくある。
結婚式の準備が鬼のように迫ってきているし、次の仕事もそろそろ考えたいなと思っているし、友人のマタニティフォトを撮らせてもらえることになった。書きたいことばかりだ。

でもなかなか文章にできなかった。
物事のインプットはあるんだけど、「文字」のインプットが圧倒的に足りない。
その出来事を文字にできていない、つまり頭で考えられていないのだ。そこには感情だけが残っている。だからなのか、最近すごく感情の起伏も激しくなった。

原因はわかっていて、youtubeにハマりすぎているせい。ほぼずっと動画を見ているから。以前は本好きだったはずなのに、文字に触れる機会ががくんと減ってしまった。ぼーと眺めるだけで楽しい動画。それは簡単に思考を奪う。

ちゃんと本を読む時間を作りたい。
本が趣味だったころ、読むことばかりで受動的な趣味だな、ってずっと思っていた。絵を描ける人、小説を書く人、何か作品を作る人。「ものを作る」ということが一切できなかったから、できる人にものすごく憧れて。ゼロから作る能動的な趣味にひたすら憧れていたのだけど。

本を読むこと、それってすごく能動的だったんだな。
ただ歩くこと、食べることと同じように本を読んでいた私を、復活させたい。

ああ、今日の文章はかなり下手くそ。
まるで部活のブランクみたいに、間が空いた分、書くのが下手になってる。
また頑張ろう。





気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡