見出し画像

夫婦の世界を広げよう。

我が家の方針は、「世界を広げる」こと。

お互いが好きなことをして、同じ家に帰ってきて「共有」する。嬉しいことは2倍、みたいに。2人でずっと一緒にいる必要なんて、全然ないのだ。

結婚の時のルール、というか共通認識で「ずっと2人でいないこと」というのがある。夫婦になったのになんで?て感じるかもしれないけれど、それぞれの世界・文化が止まってしまうのは損なことだよね、とおもっている。


先週の土日はまさにそんな感じ。土曜日は、彼は学生時代の友達たちと終日ディズニーではちゃけていて。私はわたしで、所属しているコミュニティのイベントと、ライターの勉強会に連続で参加。夜10時くらいまでいろんな人と話し込んでいた。

そのライターの勉強会の時に、
「旦那さんはどうしてるんですか?」って聞かれた。

たぶん彼女は、夜遅くまでいて大丈夫なの?っていう気遣いで聞いてくれたんだと思う。結婚してからよく聞かれる質問の1つだ。

「全然平気よ!旦那は1日ディズニーランドで遊んでる」と答えると、「珍しいですね」と言われた。

うむ。確かに。奥さんを置いてディズニーに行くことが珍しいのか、そもそも夫婦で行くものでは?て感覚なのかわからないけれど。

そうだなあ、珍しいのかもしれない。

でも家に帰ってきて、彼のディズニー満喫話を聞いて、わたしはイベントの写真を見せたり、ライター講座で学んだことを話したり。

共有すれば2倍楽しいし、それでハッピーなのだ。同じことをしていないから、話は尽きない。一緒に過ごした休日と同じくらい、楽しいと思う。

その次の日の日曜日、次はわたしが閉園までディズニーではちゃけていた。(1日違いなのも面白い)

その日一緒にディズニーに行った友達は、実は旦那の友達!(女の子)お互いの友達を家に呼んでパーティーしたり、一緒に食事会したりしているうちに仲良くなった。ずっと前から仲良しだったみたいに、楽しく過ごせて嬉しい限り。


2人の世界にこもってしまったら、きっとマンネリ化してしまう。新しい出会いも、発見も体験も少なくなってしまう。だから各々自由に、時には友達も含めて。たくさんの経験ができればいいなあ。そしてちゃんと、お家で共有してこうね。
そのための同居だなあ、と思うのです。

#まいにち日記部 #日記 #エッセイ #夫婦 #結婚生活 #生活 #我が家 #毎日更新倶楽 #毎日note




気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡