見出し画像

かるい熱中症と隣り合わせの日々

熱中症は、本当に怖い。
気をつけよう、と過ごしているのだけど、最近頭が痛くて気持ち悪い日が続いている。
クーラーも苦手なので、クーラーをつけても身体が重たくなる。困った。
なんで沖縄県の方が涼しいのだ。おかしい。

暑いのは好きで夏が好きなのだけど、今年は本当にきつい。最近はぐったりした毎日を過ごしている。

中学生の頃。暑い夏の日、倒れたことがある。
今思えばあれは熱中症だった。

それは体育の授業のあとで、着替えているときに、急に世界はぜんぶ歪んだ。気持ち悪くて、頭が割れるように痛い。
廊下で倒れて、一歩も動けなかった。視界は真っ白で自分の足元すら見えない。

保健室で対応してくれたことを、よく覚えている。それが今でも対策に効いていて。
知ってることって、ものすごく大事だ。
これはその時の備忘録。

・冷やすところは首、脇の下、内腿。血管が近いところに保冷剤をあてる。

・冷えピタおでこ、はあまり効果はないというが本人にとっては「気持ちいい」のが大事。安心するという意味でよい。

・ポカリは薄めたものを!

人によっては気持ちわるさを倍増させる。

・うちわ、扇風機など風に当たることも効果あり。

・体内の熱を放出させる。濡れたタオルをあててるものよき。(濡れタオルは特に日焼けに効果的!ヒリヒリしなくなるよ)

・梅の効果がすごい。干し梅でも、タブレットでもいいのでとにかく梅!日頃から梅ジュース飲むのおすすめ。

こんな感じかなぁ。
熱中症だけじゃなく、生きるための知識はこれからももっておきたいと思う。
地震が起きた時とか、豪雨とか。自分の身は自分で守らないとなぁ。

さて、明日はフェスにゆくのです。
ちゃんと乗り切れるか心配。暑いだろうなぁ。
みんな暑さに気をつけて、お盆やすみ楽しもうね。

#まいにち日記 #毎日更新倶楽部 #1000日チャレンジ #日記 #ひとりごと #備忘録 #熱中症 #夏休み

気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡