見出し画像

Metahero Q&A Session with Mariusz Król Part 2 (2022/11/14) 動画 日本語書き起こし

0:28
質問者
競合他社の取り組みを見て、チャンバー方式以外のスキャン方法を検討していますか?携帯電話で簡単に素早くスキャンできる技術が開発されたらどうしますか?

Mariusz Król CEO
この質問は短く答えられませんが、できるだけまとめてみます。
これは私たちにとって脅威ではありません。1990年代から発展してきた技術について話しています。フォトグラメトリーは、色や質感のマッピング、そして何より人物を静止画としてフリーズさせるのに、最良かつ最も正確な技術です。

スナップショットにかかる時間を覚えていますか?1/100秒です。
携帯電話では、フルスキャンをする能力はありません。撮影された96枚の写真やカメラマトリックスのクオリティ、その他多くのことは言うまでもありません。携帯電話だけでは、それを実現することはできません。ハイクオリティであることはもちろん、これだけのスキャンを動かずにできること。
これを区別することが非常に重要なのです。したがってフォトグラメトリーでは、現実をバーチャルの世界に移すための最もプロフェッショナルなデバイスを作るために、サイズの点で制約のあるこのようなデバイスを使用します。

FacebookやInstagramなどのソーシャルメディアでデータを管理するビジネス大手は、空間写真ではなく平面画像を選択し、それらをアニメーション化しています。これはリアルなデータではなく、アニメのキャラクターのように感じてしまうことを意味します。ですから、この2つの世界を分けて考えてください。これは脅威ではなく、競争でもありません。

そして、私たちがそれに対してオープンであるかどうかと問われれば、絶対にオープンです。その理由は、私たちがパートナーシップを受け入れ、そのようなデータを共有し、それを管理するための共通の環境を構築しているからです。

一方、ユーザーが管理できる空間アバターを作成し、高精度で360度でスキャンされる本物の3Dファイルについて言うなら、現在、フォトグラメトリーに勝るソリューションはありません。

もちろん、これまで述べたように、私たちは1990年代から長い道のりを歩んできました。今日ではさまざまなデバイス、さまざまなカメラ、より優れたカメラセンサー、より高いクオリティが必要です。また、デバイスの形状や照明の違いもあります。悪魔は細部に宿るので、本当にそれを恐れないでください。

しかし、このような質問からさらに踏み込んで、「これを変換して、いろいろな面白いものを出してくれるIAという技術がある」と言い出す人がいることも理解しています。もちろん、それは実現するでしょうが、2つのことを覚えておきましょう。AIには入力データが必要です。このデータは私たちが入手したものです。そして、データが正確であればあるほど、アルゴリズムをより良く、より効率的に動作するように訓練することができます。ですから、これはとても重要なことです。

テレビの探偵番組で見られるようなものを信じないでください。テーブルに結婚指輪が置いてあり、解像度の低い普通のカメラが突然ズームアップして、指輪の内側にある日付と名前を読み取ることができる、そんなことはありえません。

かつての、個々のピクセルの束を示す画像の変形を覚えていると思います。ゲームがどのように見えたか覚えていますか?ピクセルでできた2つのダッシュが、ボールをバウンドさせ、これが1ピクセルでした。

今日のコンピュータゲームがどんなものか見てくなさい。この2つは全く異なる世界です。

質問者
その世界を覚えています。

Mariusz Król CEO
とても興味深い時代でした。

3:50
質問者
技術は発展し続けています。
2023年の第4四半期までには、ユーザーのスキャンを外部企業と共有して収益を得ることが可能になるとおっしゃいました。その場合、私たちのスキャンは、まずどのような使われ方をするのでしょうか。マーケットプレイスを立ち上げる前に、何かに使用するこはできますか?

Mariusz Król CEO
もちろん、そうなります。しかし、これは遠い先のことではありません。繰り返しますが、私たちが最高のクオリティで準備ができており、パートナーがこの最高のクオリティを受け取り、管理できるという事実だけでは十分ではありません。途中にはまだ法的な問題があり、すべてを安全に保つために私たちは警備員のように行動しなければならないからです。それが最も重要なことなので、マントラのように繰り返します。

もちろんそれ以上に、あなたのために環境を解放します。すでに新年度に向けてスキャン管理アプリケーションを準備していると述べました。それでこのスキャンの最初の使いやすさをテストできます。この世界で少し遊んでスキャンを管理できるようにするためのアドオンをすでに作成しています。

これから説明する収益モデルは、空間的な世界では、このパーソナライズされた世界にあなたのスキャンを使うことができるという事実に直接関係しています。このパーソナライズされた世界について詳しく説明します。

5:01
質問者
私たちのアバターがゲームで使えるようになるためには、何をするが必要があるのでしょうか?

Mariusz Król CEO
ご存知のように、コンピュータゲームはさまざまな種類に分類されます。自分自身や有名人のアバターで遊びたいゲーム、例えばサッカーやNBAのスポーツゲームについて話すと、その人物の3D画像をそこに転送する必要があります。それを可能にするために、繰り返しますが最高のクオリティを提供します。私たちのパートナーはこのクオリティを受け取ることができますが、何よりも問題がないように、このデータ送信が安全で規制されていることを保証します。

そして、いつその準備が整うか?技術開発のスピードは天文学的です。様々なことが起こっていますが、その途上では規制に何の影響力ないことが非常に多いのです。私たちは多くのことをコントロールすることができません。しかし、私たちは法律を共同で作成することができ、それが私たちの役割であり、それを実行していきます。できるだけ早くそれを実現できるよう最善を尽くします。

ただし、ひとつだけ覚えておいてください。ハイパーリアリズムはどこでも使用されるわけではありません。もちろん、最初はこのハイパーリアリズムに関心のあるパートナーに焦点を当てます。

2つ目の問題は、彼らがどのような環境を私たちに提供してくれるか、そしてこのような大量のデータを厳密に定義されたパラメーターで受け入れる準備ができているかどうかです。

そして、その答えは次の通りです。
彼らは何を期待しているかを私たちに伝え、私たちは彼らが必要とするものを可能な限り最短時間で提供するために最善を尽くします。

6:27
質問者
Unreal Engineにスキャンをインポートする作業がどのように進んでいるか教えていただけますか?

Mariusz Król CEO
もちろんです。私たちは長い間 Unreal Engine を使用してきましたが、Unreal Engine だけでなく他の環境でも使用できるものを探しています。
ただし、大手のゲーム開発者のほとんどはUnreal Engineを使用しているか、独自のエンジンを使用していることを忘れてはいけません。私たちはオープンである必要があります。私たちはデジタルファイルを提供します。それをどのように圧縮し、誰のために用意するかは私たち次第です。

質問者
ゲームやメタバースのような仮想世界のクリエイターと、データの活用について話をしていますか?また、彼らはMetaheroのプラットフォームによって収集されたデータの活用に関心がありますか?

Mariusz Król CEO
私たちの会社では、デジタルがゲームの世界のために生まれ、それが私たちの最初の顧客であったことは周知の事実です。また、CD PROJEKTやCyberpunk 2077だけに目を向けないでください。他にも多くの顧客があり、さまざまなソリューションで彼らと協力しています。
ですから.....はい、ゲームメーカーとの商談を行っています。

メタバースについてお聞きします。これは現実の世界と並行するデジタルの世界です。現実の世界から仮想の世界にデータを取り込み、そこでさらに発展させる以外に方法はありません。したがって、ショッピングや旅行などメタバースで展開される領域は、すべて現実の世界とリンクしています。そこにたどり着くには技術が必要です。そして、私たちはこの技術を手にしています。

7:58
質問者
ショッピングのお話は、興味を引かれました。ファッション業界でのスキャンの活用について教えてください。また、この分野の企業がMetaheroのサービスを使いたいと考える理由は何だと思いますか?

Mariusz Król CEO
ファッションは誰にでも関係するものです。これが第一のポイントです。
第二に、おそらくデジタルソリューションに最初に到達する環境の1つとなるでしょう。なぜなら、ソファに座ってオンラインショップを覗きながら、理想の服やブランドを探し、試着できる可能性だけではないことを覚えておく必要があります。

これはもちろん重要ですが、ここで最も重要なことは、自分の体をスキャンして、寸法を測ってもらうテーラーメイドの服です。私たちはエコロジーについて話し、世界が変化しているという事実について話し合いました。電力供給の問題などもあります。大手のファッションブランドは考え方を変えてきています。

以前は、完全にオーダーメイドの車を注文すると言われたら、次のように言ったでしょう。「いいえ、色しか選べません」と。それが今では、まったく異なってきています。しかし今、私たちは世界中でエネルギー問題や環境問題を抱えており、その他にも地球にとって脅威となる多くの問題があります。そのため大手ブランドも、最も重要な部分はあなたであり、あなたの体やニーズに合わせて可能な限りカスタマイズされた製品を作る必要があることを理解し始めています。そして、それが未来なのです。

服を試着できるということだけに注目するのはやめましょう。それらを調整したり、仕立てることができるのです。これにより、特定の製品がコミュニティや人々、そして彼らの期待にどのように適応するかというイメージが変わります。したがって、これは絶対に私たちの開発のためのスペースです。

9:31 
質問者
オーダーメイドの服だけでなく、個人的にカスタマイズされた家電製品も手に入れることができるので、非常に興味深いです。

Mariusz Król CEO
もちろん、我々にはできます。ここで特筆すべきはeコマースです。顧客のニーズに合わせた製品を提供することに関しては、膨大な範囲をカバーしています。しかし、私たちのスキャン、私たちの体は、衣服だけに限りません。体は私たちの健康をも意味します。そして医療支援が必要なときに、私たちのスキャンがどれほど役に立つか。

また、私たちを取り巻くさまざまな機器を使用することも問題です。それがジュエリーであれ、商品に直結するものであれ、スポーツやフィットネスであれ、などなど。どこでも測定が必要です。人間は非対称です。肩幅も、手の握り方も、体のパーツの配置も、耳たぶも、一人ひとり違います。

音楽用ヘッドフォンについて考えると、普遍的なものに思えるかもしれません。問題は、「普遍的」が何を意味するかです。それは、平均化されたものという意味です。では、平均化とは何かというと......。まあ、少なくとも男性・女性という分類で考えると、ここで平均化について話すことはできなくなります。これが最初の主な分類です。

次に、年齢、身長、体格について話し、次に緯度を変更します。人は千差万別ですから、そのようなデータを取得することで、私やあなたという特定の個人に合わせて製品を調整する新しい機会が得られます。

10:56 
質問者
その新しい機会というのは、新しい活動も意味しますね。
そこで、現在取り組んでいるロードマップで発表されているアプリケーションについて、詳しく教えていただけますか?
ユーザーにどのような可能性を提供しますか?

Mariusz Król CEO
アプリケーションは、アバターを管理するための重要な要素のひとつになります。2023年第1四半期に向けて、メタバースとして知られる仮想世界での移動がどのようなものかを体験できる最初のバージョンを準備しています。

あなたのアバターを管理するのはあなたですが、私たちはこの部門でちょっとした魔法を提供します。リアルな自分を、体の細部に至るまでメタバースに転送することができます。そして、この仮想世界で少し違う自分になりたいと思えば、それを実現することができます。タトゥーが自分に合うかどうか確認したくなるでしょう。いいですね。ぜひ、試してください。髪の色を変えたい ― 私たちはあなたにその可能性を提供します。例えば減量したらどのようになるかを確認するために、いくつかのパラメータを変更したくなるでしょう。これは終わりのない話です。

もちろん、これは私たちの目標への第一歩に過ぎません。何ができるか見てみましょう。私たちがどのように見えるか見てみましょう。私たちの生活がどのように変わるか、私たちの世界がどのように変わるか見てみましょう。

メタバースは次の段階であり、次の大きなツールです。かつて私たちが、現在 eコマースと呼んでいるオンラインショッピングを想像できなかったのと同じように。そして今はそれがどのようなものかあなたは知っています。

メタバースがあなたに与える驚きと新しい機会の数は、ほんの始まりに過ぎません。しかし、私たちはお金とビジネスについて話しているので、ソファに戻りましょう。

(移動する)

12:32 H
HEROと法定通貨の両方ですべてのMetaheroのサービスの支払いが可能になると以前おっしゃっていました。この場合、すべての法定通貨が100%、HEROに変換されますか?
また、法定通貨で行われた支払いがHEROに変換されていることを確認するバックエンドでの検証プロセスはどのようになりますか?

Mariusz Król CEO
そうです。私たちは、HEROや他の暗号通貨、そしてもちろん法定通貨での取引を受け入れて処理します。法定通貨で表現されたものはすべて、リアルタイムで市場からHEROを買い戻すことでHEROに変換します。ブロックチェーン技術なので、すべてが透明化されます。

13:07 
質問者
HEROトークンのユーティリティについて詳しく教えてください。

Mariusz Król CEO
ユーティリティの観点から言えば、HEROトークンは私たちの主要なツールであり、Metaheroの世界に入るための主要な鍵、あるいはチケットです。
あなたがホルダーであり、私たちに忠実であるなら、あなたは報われるでしょう。

マーケットプレイス、アプリケーション、実際のところeコマース、ゲーム、ヘルスケアなど、私たちに接続されている環境であれば、より多くの機能、割引、さらには新しく立ち上げられた私たちのソリューションをいち早く利用することができるようになります。HEROトークンを保有し使用することで、それらは利用できるようになります。

13:51 
質問者
トークンのバーンメカニズムを実装する予定はありますか?
もしそうなら、どのように機能するのかを説明してください。

Mariusz Król CEO
コミュニティとして、皆さんは私たちにとって最も重要です。
私たちは2つの重要な決定を下しました。

1つ目は、B2Cアクティビティから得られるプラットフォーム収益の10%を、コミュニティの意思決定に移すということです。そして、その意思決定を行うコミュニティは、当社のウォレットを除いた保有数上位20%のホルダーです。トップホルダーの20%の一員でるということは、私たちと一緒にこのプロジェクトで何をするかを決めることができるということです。

例えば先ほど述べたように、私たちはB2Cから10%の収益を生み出します。皆さんが私たちと一緒に、そのお金を慈善団体に寄付するかどうか、バーンするかどうか、新しいテクノロジーに投資するかどうか、何かの開発を始めるかどうか、または皆さんのウォレットとシェアするだけかということを決めていくのです。

14:50 
質問者
次のスキャナーの設置場所を選定する際に、コミュニティーの投票がどのようになるかにも関心があります。このようなユーザーの権限を管理するためのDAOモデルを実装する予定はありますか?もしそうなら、投票するためには一定数のトークンが必要ですか?

Mariusz Król CEO
まず、それが私たちが計画していることです。皆さんが投票できる環境を構築しています。前述したように、当社のウォレットを除いた上位20%のホルダーがここでカウントされます。これらのウォレットの上位20%に属している場合は、チャンバーを展開する場所や開発方法だけでなく、前述のB2Cの収益配分も共同で決定します。皆さんにとって興味深い事実として、この20%の一部になるために今日(動画の収録当時)必要なのは22ドルだけです。

15:37 
質問者
最後に、ロイヤリティ・プログラムがどのようなものになるかについて、もう少し教えていただけますか?その仕組みと開始時期は?

Mariusz Król CEO
皆さんはコミュニティとして、私たちにとって大きな価値があるので、ロイヤリティ・プログラムは非常に重要です。最近は、このプログラムを集中的に開発しています。まず上位のウォレットの20%に報酬を与えることから始めます。どうぞもうしばらくお待ちください。来年のロイヤリティ・プログラム内で新しい機会を準備します。

そして、今日ここにお集まりいただいきありがとうございます。すでに来週またお会いできるように招待しています。

16:15
質問者
私たちの会話を要約すると、新しいテクノロジーが未来であることは否定できません。どうもありがとうございました。

Mariusz Król CEO
どうもありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。

質問者
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?