私の人生のテーマ曲

いや、なんだそれ、とツッコミが飛んできそうですが、私は映画も好きですが音楽を聴くことも好きです。最近、映画のご紹介をしていないのですが

ko-satoruさんの音楽レビューをいつも拝見していて、知らない曲を知る喜び、あ~この感じ、楽しいな~と思って私も音楽レビュー、始めてみます。

学生の頃は、友人や恋人とCDを貸し合ったり、MDをプレゼントしたり(MDとか知らない世代もいらっしゃるんでは)そうゆうやり取りがとても楽しかった。(もっと前はカセットだったわよね、実家にはカセットもある…)今は、Spotifyとかよね。きっと。

ま、前置きはこの辺にして。

私は何となくですが、「これ、私のテーマソングだな」と思っている曲があります。

それがこちら。(あ、この動画、なぜかしら音量がとても小さいのでちょっとご調節願います)

Those Dancing Days- Those Dancing Days

あー好き。歌詞が最高。彼女の声も大好き。この演奏が生き急いじゃってる感もたまらない。踊りたくなる!!!!

彼女らはバンド、Those Dancing Days そして曲名も同じくThose Dancing Days。スウェーデン、ストックホルムで結成されたバンド。実はもう解散してしまったんです…でもずっと好き。

バンドって、解散してしまうのが悲しいですよね…バンドのメンバーが減ったりして曲が変わってしまったりもある。バンドあるある。

このバンドの曲はどれも好きだから、本当は選べないけど、この曲は多分二番目に好き。(あ、もし先ほど音量を上げていたらお下げになって~

MVが可愛すぎる。あ、でもこの曲だって最高なの。どうぞお聞きになって。この曲は比較的最近の曲だから、ちょっと洗練された感。

上記のI'll Be Yoursのライブセッションがこちら。最後がたまらなく好き。

バンドの人達って、こうやって楽器と声だけでこう出来上がるの、すごいかっこいいですよね。セッションの時にお互い、アイコンタクトを取り合ったりして。

彼女らはあのブリトニースピアーズのToxicをカバーしていて、音源だとすごくいいのだけれど、探した所、オフィシャルのものが無く、いいクオリティーのものが見つからず。(でも一番音質が良いと思われるリンク貼っちゃった)

私は、とにかくボーカルLinneaの声が好き。深い声。

という事でここからは、私の独断と偏見でお送りする、深い声特集。というのは私が童顔&高い声のダブルパンチなので、深い声を持つ女性にこっそり憧れの気持ちを持つのもあるんです。

***

The Carpenters- Close To You

深い声代表、カーペンターズ。兄と妹のデュオ。

いつまでも聴いていたい美しい曲。

私は小学生の時に彼らのSing a Songを聴いて、「英語を勉強して、コーラスの子どもに仲間入りしよう」と決意。そして、彼女が亡くなってしまった事を知り、大変ショックでした。でも、カーペンターズの曲を聴くうちに「なんて歌っているんだろう?」と英語に興味を持ちました。

The Carpenters - Please Mr. Postman

彼らの曲はどれも好きだから選べないのだけれど、この曲はディズニーランドかワールドで撮影されたミュージックビデオなので、とても楽しい。

***

Ingrid Michaelson - You and I

勝手に結婚式用の楽曲リストに入れている。かわいすぎる曲。

***

First Aid Kit -You're Not Coming Home Tonight

そして深い声、といえばこちらのデュオも大好き。姉妹です。歌詞と彼女らの歌声が最高です。

***

Feist -1234

彼女の曲も好き。こんなセサミストリートとのコラボもあるの。

こっちのコラボも超かわいい。Norah Jones素敵…

そして、セサミストリートはこうしたシンガーとのコラボだけじゃなくて、俳優らが言葉を教えてくれる楽しいコーナーもあったりする。

***

Florence + The Machine - Shake It Out

こちらも好き。聴いていると気分がスカッとしてきます。

***

Ruth B. -Lost Boy

カナダのシンガー。この曲が彼女のデビュー作。美しい曲。

***

Dua Lipa - New Rules

みんな大好きDua Lipa, この曲と、このミュージックビデオがやっぱり一番好き。電話取っちゃダメ…ダメ絶対、な曲。

***

Alessia Cara - Here

こちらもカナダのシンガー。モアナの人、と知られているのだろう。Overdoseという曲も特に好き。

***

Cyndi Lauper - True Color

あぁ、好き。他の曲も、好きな曲だらけで選べない。

***

The Big Moon - Your Light

最近、知ったロンドンのバンド。すごく好き。他の曲も良い。下に載せたこっちは新曲。

***

Beyonce - If I Were A Boy

息を呑む、美しい歌声。歌詞とMVも良いのだ。胸がきゅーーーっとなる。是非、最後まで聴いて&観て♡

Queen B.  私は、最近まで彼女の曲を食わず嫌いしていたのだけれど、かっこいい曲が山ほどある。こちらも大好き。でもどっちも踊ってないの選んじゃった。ゴリゴリに踊ってるのも大好きなんだけど。

彼女のベストパフォーマンスと言われるものも山ほどあって、ベストがどれかは決められない。これは2017年グラミー賞のパフォーマンス。当時、友達と私のうちのテレビでリアルタイム観ていて、二人で泣いた。

このパフォーマンスはすごい。母の力強さと美しさ。現実と幻想の狭間。ダンサーと、衣装、ライティング、カメラワーク、全て計算されている作品。

有名どころで言うと、GAGAとSIAも好き。音楽は楽しいですよね。ジャンルにこだわらずにわりと色々聞く方かと思います。

あー、音楽レビューって超楽しい…また近いうちにさせて頂きます♡今、考えているのは、ダンスナンバー、ナローなナンバー、打ち込み系、バンド…今回はなんとなく洋楽でしたが、日本のアーティストも大好きです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?