見出し画像

霞が関での地獄の英語特訓

こんにちは。May Englishのメイです。

2か月遅れた、官公庁での新人英語研修。通常は国会議事堂が見える会議室での実施ですが、オンラインでカウンセリングからスタート。5年後に海外勤務が決定している受講生の目は、まっすぐ前を向きキラキラ輝いて見えます✨ 以下の目標を書いた受講生のひとり。

短期目標:7月末TOEIC600  メールでやり取りできるレベル。 

中期目標:1月末 TOEIC730  オンライン会議で意見が言えるレベル。

長期目標:5年後海外勤務  英語でビジネス、生活が楽にできるレベル。

目標達成のために

スキマ時間活用です。時間がない。忙しい。ですよね。『時間を作る』のではなく『時間を埋める』ための一例です👇

いつ?どこで?

起床後すぐの5分 ~ 通勤時でホームで電車を待つ1分 ~ 車内の10分 ~ ランチタイムの最後の10分 ~ ホームで1分 ~ 車内で10分 ~ 寝る前5分

合計42分/Day です。

何を?

単語テキスト、あぷり、オリジナル単語ノートを活用。オリジナル単語ノートは次回お見せします。私も朝はストレッチしながら「キクタン」アプリ5分から始まります。☟は、クラスで活用。

画像1

学生時代テニス部で汗を流していた、という受講生がいました。英語力アップは、スポーツで試合に勝つためにトレーニングすることと同じです!

毎日の練習を習慣化できるよう計画 ➡ 週末は練習試合(演習で自分の力を知る) ➡ 本番の試合で勝つ

PDCAサイクルができれば力がつきます!実際、330点伸びた受講生(2週間猛特訓)もいます。1か月あれば、平均でも100点は伸びています。

TOEICでスコアアップするということは、あくまでも過程です。     その先=実戦で役立つ英語&異文化対応力を養成することを意識して、異国で活躍する若い方々を応援していきます!

今年で、この研修も5年目です。5年前に担当した受講生がいよいよ海外で活躍するときがきました。一人が言っていました。「あの研修は地獄だったけど、お陰で学習の習慣化が身に付き、今日の日を迎えられた」と♡

その地獄だけれども、必ず勝てるコツは、また次回(笑)

#英語 #TOEIC  #ニュース英語術 #ニュースで学ぶ英語   #ヒ ゙ジネス英語# #英語ニュース #実践ヒ ゙ジネス英語 #TOEIC勉強法 #英検1級 #実践英語の達人 #TOEIC 900



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?