見出し画像

ビジネス英語研修 ~安全・安心・満足~

大手電機メーカーでご活躍の社員さま向け、『ビジネス英語 2日間集中』研修【23名】が終了しました。

このような状況下、今回の研修のために全国から神奈川に集まっての対面研修です。

多くの受講の方が、短期目標として「外国人とのオンライン会議で意見が言えるようになる」を挙げていました。海外との往来ができなくても、オンラインで外国の方とのビジネスは成果をあげられる、とのことです。

【受講した方の声】

・一人で学習していては学べないようなことをたくさん学習させていただきました。特に、外国人との会話は3秒以内に返答すること、日本と外国との考え方の違いは、今後必ず役に立つ場面があると思います。

・話す演習が多く、英語で話す恥ずかしさがなくなった。1問1問に複数の解答があり、一人一人に合わせて正解を見てくれたのが良かった。正解はひとつではないこと、自分で1から自由に分を作って良いということが分かった。所々で体験談を挟んで下さり、雰囲気をほぐそうとしていたのがわかりました。

・英語を話すときに分布がわからず、話すことができていなかったが、今日の研修で「メインチャンク」が大事であると知ることができたので、このことに気を付けながら話せるようにしたいと思いました。

・「メインチャンク」を意識してリスニングをすることは教えて頂いたことがなかったので、取り組んでみようと思いました。

・講師の方が、話しやすい雰囲気を作ってくださいました。

・これから、ますます忙しくはなりますが、学習を習慣化するためのコツを念頭に、できる限り英語学習の時間をとります。

・ペアワークが多く、実際に英語を使って話すことができた点が非常に良かったです。

・ビジネスでは字を書かない言い回しを学べたことに大変満足しました。

・久しぶりに英語の学風に取り組みましたが、楽しむことができました。今日から少しずつ、自分でも勉強しようという気持ちになりました。

・これまでは英語の学習をするつもりはなかったが、先生の体験談や実際に教えた方の今をお聞きして、しなければならない、ということに気づきました。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?