めいこ
社会保険労務士法人TENcolors主催:給与計算勉強会でリアルな知識が楽しく習得できました!#0093/1000
見出し画像

社会保険労務士法人TENcolors主催:給与計算勉強会でリアルな知識が楽しく習得できました!#0093/1000

めいこ

社会保険労務士法人TENcolors主催の給与計算勉強会に参加させていただきました。

テーマは「歩合給」!

1時間半、知識を聞くだけではない「体験型」のセミナー。

1時間半のうち40分程度、4人程度のグループでのディスカッションがあるのがその秘密です。

歩合制についての最高裁判例でどこが問題なのかを確認し、オール歩合制という極端な例も学んでから、それぞれのグループごとに歩合給のメリット・デメリットや歩合給のよくわからないところについてのディスカッション。

全部で5グループのディスカッション結果を最後は全体で共有して修了、という流れでした。

メリット・デメリットには、実際に歩合給を導入して失敗した方のお話や、歩合給でモチベーションが上がったという経験談などいろいろな立場、角度、感情からの意見がありました。

それも生の温もりを感じるリアルなお話で、テーマとされる制度が、どれだけ人という生き物に深く関わっているかを実感することができました。

本当はもっと楽しかったことを語りたい。
メモしたノート、一部ですがこんなに真っ黒なのです。

でも今日いま仕事帰りで、給与計算の関係で来週水曜まで連続勤務のためまたまとめたいです!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
めいこ
お仕事:社員10万人超の会社の給与計算担当アシマネ。社会保険労務士試験2020年合格。 趣味:読書、妄想、文章を書くこと、下手横なお絵描き、映画を見ること、草木を楽しむこと、ヨガと瞑想は毎日。