交換日記17日目「ポケットモンスター サン&ムーン」

 

先日の日記で「Youtuberは見てません!」と答えた次の日からQuiz knockを見ています。メイビーダージリンのイトウマです。


昨日のnoteで夏音さんから、

好きなポケモンは何ですか?

という質問を頂きました。


1番好きなポケモンはディグダです。小さい頃からずっと好きです。

ちなみに、リビングのテレビの前にディグダのぬいぐるみが2つ置いてあります。アシマリも好きです。キャタピーも好きです。カラサリスも好きです。



私、何を隠そうポケモンオタクなのです。



という事で今日紹介するのはアニメ「ポケットモンスター サン&ムーン」です。


ワンピースやNARUTO、戦隊モノやウルトラマンシリーズを見ていなかった幼少期に私が唯一夢中になっていたのが「ポケットモンスター」なのです。小学生の頃、学校からの帰り道に友人と会話だけでのポケモンバトル(ゴウカザルとエンペルトならゴウカザルが先に攻撃だね。インファイトならHPの2/3のダメージ。みたいな感じ。想像力は無限大だ!)を毎日していたような少年でした。ちなみに「ポケットモンスターダイアモンド」のプレイ時間は300時間を超えていました。小学生の頃、家のルールでゲームは1日30分だったので、相当やり込んでますね!!

もちろんアニメも見てましたし、ポケモンサンデー(ポケモンスマッシュ)も見てました。ですがポケットモンスター ダイアモンド・パールが終わった頃ぐらいで、アニメは何となく見なくなりました。


大学生になって、偶然テレビをつけたらポケモンXY&Zが放送されていてました。XY&Zシリーズのクライマックスだった事と、小学生の頃の記憶も相まって、めちゃくちゃ面白かったのです。そこから毎週欠かさず見ています。

再び見始めるきっかけになったXY&Zシリーズが終わって次に放送されだしたのが「ポケットモンスター サン&ムーン」です。放送開始直後こそ賛否両論ありましたが、すごく素敵なアニメでした。


「ポケットモンスター サン&ムーン」シリーズは旅をするのではなく、サトシがポケモンスクールに通い、そこに通う生徒や先生たちとの生活を描いた物語です。今作の最大の魅力は、サトシと同じスクールに通う生徒たちが、スクールでの生活をポケモンと共に過ごす中で、自分自身と向き合い成長していくところです。ポケモンの成長だけでなく、トレーナーの成長を丁寧に丁寧に描いているのがすごく好きでした。それと、ポケモンの表情がものすごく豊かに描かれているのも好きでした。

ポケモンリーグでのグラジオとの試合がめちゃくちゃ良かったですね。グラジオとサトシの関係性も含めて、歴史に残る戦いでした。試合の途中、2人で笑い出すシーンがとにかく好きです。


サン&ムーンシリーズの最終回を見ながら終わるのが悲しくて号泣しました。本当に素敵なアニメでした。


スクールに通う生徒みんなが、自分自身の過去や弱点、置かれた環境と真摯に向き合い、仲間の力を借りながら成長している所を見ていると、自分も大人になってしまったなぁと思います。すごく真っ直ぐなアニメで、見ていると純粋で素直な気持ちになれます。いろんな気持ちが浄化されますよ....



ちなみに、サン&ムーンの後の「ポケットモンスター」(無印に戻りました)も見てますし、ゲームのソード・シールドもクリアしました。ポケモンセンターも定期的に行きます。自分で言うのも変ですが、生粋のポケモンファンです。

ゲームは、好きなポケモンでエンディングを目指すライトゲーマーです。厳選はしていません。好きなポケモンで旅をするのが楽しいのです。


アニメもゲームも、ポケモンは最高です!!!!




では、夏音さんへのお返事です。


ポケモン散歩楽しそう!!うちにはディグダ2匹とアシマリとべべノムがいます。うちの子たちも散歩に連れて行ってやってください!


最近聞いてる音楽!レジェンド・オブ・ミシカがスクショに写ってて流石だなって思いました!



最後に質問です。

今までにやったゲームで思い出に残っているものはありますか?


自分はスーパーマリオギャラクシーと逆転検事2とリズム怪盗Rというゲームです。詳しくはいつかの日記で。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?