交換日記29日「さよなら、また今度ね」


こんにちは。

メイビーダージリンのイトウマです。


今日は僕の中で伝説のバンドだと思ってる「さよなら、また今度ね」の紹介を。

「さよなら、また今度ね」は2016年に解散してしまったバンドなんですけど、今でもたまに聴きたくなります。


このバンドはですね、パッと聴くとすごく変なバンドだし、演奏もそこまで上手い訳ではないんですけど、何故だかすごく魅力的なバンドなんです。

僕にとって「愛情」を歌うバンドです。


まずは代表曲であり、さよなら、また今度ねの中で一番好きな曲「僕あたしあなた君」を聞いてください。歪つで、わけわかんないかもしれませんが、愛おしい愛の歌です。

もうすごい好きです。「誰かを好きと思う気持ち」を歌っている歌の中ではダントツで一番だと思ってます。「生活の中で手に入る愛情」のこもった歌だと思います。

「箸の持ち方変だよ」って言われた時ほど恥ずかしいものなんてない
なんならもっと恥ずかしいことして君を振り向かせたい

という部分の歌詞がすごい好きです。たまらなく好きです。

どこを切り取っても良いんですけどね。




続いて聴いていただきたいのは「ミルクアイス」。

「僕あたしあなた君」とはうって変わって、爽やかな曲調の失恋ソングです。

ボーカルの菅原さんとベースの佐伯さんのツインボーカル曲です。

男女のやり取りをツインボーカルで歌っている曲です。

相変わらず歌詞も最高だし、ツインボーカルもすごいピッタリきます。一時期、この曲をずっと聴いてました。



最後に僕が「さよなら、また今度ね」に出会った曲「輝くサラダ」を聴いてください。これも大好きな曲です。キラキラしてる曲です。

こんな事を思い合える人と生活を送れたら良いなぁと思います。



さよなら、また今度ね、本当に大好きなバンドで、なんか大切なぬいぐるみみたいにぎゅってしてたい、抱きしめたくなる曲ばかりです。本当に良い歌詞ばかりだし、シンプルな演奏も大好きです。

このバンドのおかげで僕はずっとバイオリンベースへの憧れがあります。いつか買おう。




ちなみに「さよなら、また今度ね」のボーカル菅原達也さんは現在「め組」というバンドで活動されてます。歌詞の天才さはそのままにいジャンルレスな音楽を届けてくれてます。「僕らのさじ加減」という好きな曲を貼っておくので、こちらもぜひ聴いてみてください。






夏音さんへのお返事。

うさたま!!イースターの時期行った事ないので行ってみたい、、、、

昨日、夏音さんの日記を読んでから、ディズニーに行きたすぎて仕方がありません。



最近行ったライブはスカパラ×04mlですと....!!!

すごい対バンだ、羨ましい、、、

自分は幕張メッセでのでんぱ組.incライブだと思います。多分。

あ、さよならメデル。の下北沢のライブに(スタッフとしてですが)行ったのが最後ですねー。


忘れられないライブ、、、、

なんだろう、、、やっぱり、、、、

「でんぱ組.inc コスモツアー 2019 in 日本武道館 夢眠ねむ卒業公演 ~新たなる旅立ち~」

理由は、ライブを観ていて初めて号泣したからです。

最後にやった曲がでんぱ組.incにとって大事な「WWDBEST」という曲でして、イントロが始まった瞬間に気づいたら泣いていました。頭で理解するより先に泣くって本当にあるんですね。あの時に、音楽やアイドルってすげぇと改めて思いました。

後日に販売されたライブDVDをみて、全く同じ箇所で同じテンションで号泣しました。泣いちゃうからあんまり観れてないライブ映像になってます。


あとクリープハイプの武道館単独公演「クリープハイプのすべて」も印象に残ってます。人生初の武道館でした。ここにいる人全員がクリープハイプ好き、という嬉しさを感じました。一曲目の「ねがいり」から嬉しさと感動が溢れてました。



最後に夏音さんへの質問です。

夏音さんにとっての青春の一曲ってありますか?

僕はBase Ball Bear のPERFECT BLUEです。

ベボベ自体が僕の青春ですが特にこの曲は中学、高校時代を思い出します。

詳しくは、またいつかの日記で!





あーーーディズニー行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?