見出し画像

一年間のお礼です 2023年Ver.

今年はなんだか、いつもと違う年でした。

まず、文章をあまり書かなくなりました。
そして、仕事への情熱がどんどん消えていきました。
この二つだけで、まるで私ではないかのような変化です。

もっと上手に生きよう、賢く生きよう。
どうやら私は、生きるのが下手なお馬鹿さんだから。
こんな私ではダメだから。
このままでは嫌われてしまうから。
そんなことばかり考えていたように思います。
けれど、その結果、以前よりも人に好かれたかというと、
どちらかといえば逆向きに歩いていた気もするし、
何よりも私自身が、あまり幸せではなかったように思います。

そして一番困ったのは、秋以降に歌詞を書けなくなったことです。
言葉を失い、歌を失い、変なことはしない代わりに面白くもない、
そんな人間になってしまったような気がしています。
変なんですよ、私は。
変じゃなくなろうとしたら、それは誰なのでしょう?
変でいることは疲れます。
だって社会とズレてるし。
悩むことも落ち込むことも多いし。
社会的な問題と闘うことも、途中でやめていました。
だって誰もそんなこと、私に求めていない気がするし。

だけど、もしかすると。
ズレていることで歌が生まれ、闘うことで歌が生まれる。
その「生きる辛さ」から。社会との摩擦から。
ズレていてみっともなくて、ちょっと困ったやつの私から。
恥じることで消えていく表現というものの存在を、
なんとなく感じている年末です。
さあ、来年はどうしよう?

そんな状況ではありましたが、それでも…
私と言葉を交わしてくださったり、リアクションしてくださったり、
そんなふうに関わってくれた皆様に、
心から感謝を申し上げたいです。
本当にどうもありがとうございました。
辛いニュースが増えていくように感じるこの世界ですが、
来年からはまた気持ちも新たに、少しでも素敵な世界を、
一緒に作っていきましょうね。もしかすると、闘いながら。

それではみなさま、良いお年をお迎えください。