見出し画像

旅暮らしフリーランスの新年度。

お久しぶりです。
もう2020年も3ヶ月が過ぎ、今日から新年度。
私はというと、3月上旬に帰国し、香川の実家でまったり過ごす日々を送っています。


2月いっぱいまでモロッコにいて、そのあとイタリアに行く予定だったのですが、さすがに帰国できなくなったら困るな...という判断で、旅を切り上げて帰ってきました。
その時はまだイタリアに感染者がポツポツ出てきたくらいで、まだこんな大混乱になる直前でしたが、結果私の直感が当たり帰ってきて大正解だったなと思います。

今年に入ってから、毎日めまぐるしくニュースが入ってきますが、こういう非常時の時は、やっぱり母国が落ち着きます。
日本食美味しい。


ありがたいことに、帰国と同時に大きな仕事をいただき、今は休む暇もなく仕事をする日々です。
旅をしている最中も、帰ったら地元でデザインの仕事をできればいいなーとぼんやり考えていたのですが、気持ちと仕事の土台を作る前に依頼が舞い込んでしまい、毎日てんやわんやな感じになってしまいました。笑
落ち着いたら色々土台を整えていきたい。。。


日本と海外を行ったり来たりしつつ、旅をしながら4年ほど暮らしてきて、今回は海外暮らしも連続8ヶ月間と最長期間を記録したのですが、正直にいうと旅の終わりも見据えてのことでした。

長いこといたタイでの暮らしに一区切りして、「もっと自分のやりたいことに忠実になろう!」と思い切って旅暮らしの範囲を広げ、中東、ヨーロッパ、アフリカまで足を伸ばし、自分のやりたい旅を思う存分やってみた。

モロッコのリヤドで暮らしたり、
トルコで素敵な街に出会ったり、
砂漠にも行ったし、
絶景の中仕事をしたり、
世界中の友達がたくさんできたり。

旅行だけじゃきっと行くことのなかった街にたくさん行くことができました。

今回の旅暮らしの話はまた別でするとして、
結果、旅暮らし生活に結構満足した自分がいて、そろそろ次の挑戦に進みたいなという気持ちがポツポツ湧いてきたのです。

きっと勇気を出して始めないと、いつまでも憧れのままで終わってたし、モヤモヤしたままだったと思います。
こんな事態になる前に叶えることができて本当に良かった気持ちでいっぱいです。

これからも自分らしく。
自分の直感を信じながら頑張っていきたいと思います! 


P.S.
---------------
あ、ラジオも始めたので良かったら聞いてください。 ^^
https://stand.fm/channels/5e64f90681d4e84e1fe1055e

サポートいただいたお金は、旅の資金として大切に使用させていただきます。