見出し画像

旅暮らし2.0 | 旅のサブスク「HafH」は、旅暮らしの新しいインフラへ

こんにちは、maya(@Mayayan6)です。

日常だった旅が、少し遠くなってしまってもう1年半が過ぎました。
少しずつ移動制限もなくなってきたけれど、まだ大きな移動は難しそうなので、近場でちょこちょこ旅を再開しました。

そんな私が今お世話になってるのが、旅のサブスク「HafH(ハフ)」
日本中心の旅暮らしになったことをきっかけに利用し始めてみたのですが、意外と自分にあってて使いやすく、これは新しい旅のインフラになるのではないかなと思ってます。

画像6

HafH(ハフ)− 日本へ、世界へふらっと出かける
高級ホテルから、お手軽ドミトリーまで、世界・日本全国800以上の厳選された宿に、自分のスタイルに合わせて毎月定額で旅行できるサービス。
月2,980円〜82,000円まで、様々なプランが用意されている。


定額ホテル宿泊サービスといったらお高いイメージだし、物価の安い国ならともかく、日本(のしかも東京)でホテル暮らしなんて夢のまた夢だと思っていたけれど、HafH(ハフ)を使うとなかなか現実的な値段で旅暮らしができるし、上手く使えばそれまで泊まれなかったハイランクの宿にも泊まれるなど、かなりお得に旅ができるようになりました。

今回はそんな私が旅暮らしで愛用するツール「HafH(ハフ)」について紹介します。

*お得になる方法もあるので、興味ある方は記事一番下の紹介リンクから登録してみてください。



HafHのシステムと、使ってみて感じるメリット

- プランについて

簡単にHafHのシステムを紹介すると、プランが5つあり、自分の旅のスタイルに合わせて選ぶことができます。

スクリーンショット 2021-08-15 11.15.26

月毎のプラン変更もかなり臨機応変にできるので、たくさん旅したいときは上限なしで宿泊数を決められるプレミアムプラスプラン(¥82,000)にし、少ししか旅行しないなーって時は、3泊のスタンダードプラン(¥2,980円)にするなど、マイページ上で簡単に変更ができます。

すごいのは、使用期間に縛りがないので、もし合わなかったらすぐやめられるし、使わない時や様子をみたいだけの時は「おやすみハフ」というプラン(0円)で無料で休会することもできます。

他のサービスは3ヶ月は有料で使ってねなどというルールがあるとこも多いので、気楽にプランを変更したり退会したりできるのは、HafH(ハフ)の大きなメリットだなと思います。


- コイン制度

HafH(ハフ)の大きな特徴が「コイン制度」
これはシンプルで、宿泊するにはホテルのランクによって決められた数のHafHオリジナルのコインが必要になります。このコインは自分のプランに合わせた数が毎月自動で付与されるほか、コイン獲得のためのチャレンジやイベントが定期的に用意されています。

コインの使い方は本当に人ぞれぞれなのですが、使い方によっては、非日常を感じられる上位ランクの高級ホテルに破格の値段で泊まることができます。

スクリーンショット 2021-08-15 11.46.22

箱根つたや旅館(400コイン) 
 -通常予約すると1泊14,000円

スクリーンショット 2021-08-15 11.29.28

Luxury hotel SOWAK(1600コイン)
-通常予約すると1泊58,000円

スクリーンショット 2021-08-15 11.30.18

ハイアット リージェンシー瀬良垣アイランド 沖縄(1300コイン)
-通常予約すると1泊66,000円



よりお得に使おうと思ったら、ユーザーの招待リンクから登録すること。このコイン、ポイントを貯めるように楽しんで貯めるのが、HafHを楽しく続けられるコツかもしれません。

こちらの招待リンクからの登録で、100コインプレゼントされます!▼
https://www.hafh.com/invite/JAidKYQoGd75HykA

例)100コインで泊まれるホテルはこんなところ
https://www.hafh.com/properties/361
https://www.hafh.com/properties/370
https://www.hafh.com/properties/49


- その他HafH(ハフ)ならではの魅力

そもそも旅しながら暮らす人ように始まったサービスなので、まずセレクトされてるホテルがすでに旅暮らし向きです。
Wi-Fi・電源サービス利用の快適さはもちろん、ワークスペースやリビングスペースが完備されたホテルが多かったり、それまでは一生懸命ホテル検索サイトのクチコミを読んで探していた手間がなくなりました。

また、サブスクなので基本は先払い。よって、ちまちま宿の値段を様々なホテルサイトを見比べながら検討する時間もなくなりました。(本当にこれストレスだった。。)現在すでに800以上の施設と提携しているので、よっぽどコアな場所でない限りは快適な宿が見つかります。
既にいくつかの海外ホテルもありますが、コロナが明けたら、海外展開も一気に広がると思います。

そして個人賠償責任保険が自動付帯なのは本当にありがたい。
旅先で何が起こるかはわからないけど、ちょっとした外出でいちいち保険に入るのも面倒。その点、HafH(ハフ)は追加手続き、追加料金なし保険がついてくるのは非常に素晴らしいメリットだと思います。


あえてデメリットを挙げるとしたら...

考えてたのですが、あまりデメリットがなくて。
あえて挙げるとしたら、宿によって予約申請から確定までにかかる時間がバラバラなこと。基本は半日中には予約が確定しますが、特に個人経営の宿とかだと、やりとりの関係で、2日くらいかかることもあるので、宿のためにも早めの予約をおすすめします。
→NEW !日程選択の画面で希望日が予約できるかどうかわかるようになりました!(問題解決)

あと、8/1のHafH大型リニューアルで、1ヶ月上限なしで宿泊できる「プレミアムプラス」プラン(私もこのプラン)の利用難易度が少し上がったように思います。これもコインの使い方次第だとは思いますが、今後新しくコインを獲得できる機会も増えるそうなので期待ですね。(HafHの運営さんがユーザーの話聞いてくれるとこが好き)


おすすめの使い方は、まずは月に3泊のお試し旅暮らしから

私のようにいきなりプレミアムプラスプランも大変だと思うので、まずは月に3泊できるスタンダートプランからのお試しがおすすめです。(月に1泊からもライトプランもあり)

スクリーンショット-2021-08-15-11.15.262


こちらの招待リンクからの登録で、100コインプレゼントされます!▼
https://www.hafh.com/invite/JAidKYQoGd75HykA


HafH(ハフ)もプランによって使い方は様々。
私のようにプレミアムプラス(¥82,000/月)で、家を持たず一月まるまる旅暮らししている人もいれば、プレミアムプラン(¥30,800)で月半分ずつ東京⇄地方で分ける2拠点生活をしている人もいるし、スタンダード(¥2,980)やスタンダードプラス(¥15,800)で定期的に自分だけの合宿をしたり、週末旅暮らししている人もいます。(会社員の方結構多い)


興味がある方は、ぜひ自分に合うプランを見つけて、快適な旅暮らしのきっかけになればいいなと思います。


サポートいただいたお金は、旅の資金として大切に使用させていただきます。