見出し画像

育児と肩こり

おはようございます

大分でピラティストレーナー、スイミングインストラクターしてます

今日は育児と肩こりについて

肩こりの原因は日々の生活から来ることが多くあります

小さい子どもがいれば抱っこをしている時間も長くあります

そしてお出かけの時にはオムツやミルクやタオルやエプロン、着替えなど荷物も多くなりますよね。重い荷物に子どもの抱っこ…思っている以上に力が必要ですね。

抱っこをする向きは偏ってませんか?

荷物を持つ手はいつも同じではありませんか?

それだけではなく普通に生活をしていても料理をするとき、携帯電話をあたる時、書き物をするときなども偏りがちですよね

このように偏った時間の積み重ねからも背中の強張り、肩こり、首こりと出てきます

肩こりと一言で言っても、コリの原因は人によって違います。

肩ばかりを揉んでも良くならないこともしばしばです。

ピラティスをすると60分後には体が驚くほど軽くなる方が多いです

頸椎のアライメント、背骨を動かすこと、骨盤の位置、胸の伸展動作

いろんな動きをしていきます。

動く前は体が前傾姿勢で重そうだった方も終わる頃には綺麗な姿勢で表情も元気になる方が多いです

誰かに施術してもらうことも良いですが、自分で自分の体を動かしてスッキリするのもめちゃくちゃ気持ちが良いのです♪

軽くなった体でまた子どもと遊んだりスッキリな生活ができると思います

肩こりがあっても肩をトントンして良くなるのも一時的です

全身使ってスッキリさせていきましょう

姿勢の改善にもつながり痛みの予防にもなってきます

そして日常的に片方だけに偏らないようにしましょう

バッグを持つ手を一緒にしない、部屋の回りかたを反対にしてみる

などこれだけでも変わってきます。

日々の生活で改善できることはたくさんあります

また書きますね

Instagramのフォローもよろしくお願いします

Instagram    maya27style

子育てしながらでも自分の時間を大事にしてリフレッシュ時間をつくりましょう

訪問もできますのでお近くの方はお問い合わせくださいね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?