見出し画像

お布団から出る前に

こんにちは

大分県でピラティスインストラクター・スイミングインストラクターをしています

こうじなまやです

毎日寒いですね。お布団から出るのが少し億劫に感じますね

お布団からササッと起きづらい時はお布団の中で少し身体を動かしましょう

私は毎朝目を開くと大体うつ伏せになった状態です。

そこから半回転ずつコロコロと身体を動かして仰向けになり

その後は股関節・膝・足首を内外へブラブラブラブラと揺らします

その後は足でワイパーのように閉じたり開いたり繰り返して。

ゆっくり首を左右・後方へ軽く動かして

身体を起こします。毎日しているとこの時点で朝イチの体の状態を認識できます。

あっ、今日固いな、この辺の動きが悪いな。逆に今日は調子いいななど

そして起き上がったらチャイルドポーズで少し背中を丸めて呼吸をして

更に背骨や胸をグーーーンと伸ばしてゆっくりと体を起こしていきます

皆様も起床のルーティンはありますか?

ちなみに私はベッドではないので起きたらすぐにお布団畳んで二段ベッドの上段へ布団を移動な毎日です。

朝目が覚めてなかなか起きれない方は少しずつ身体を布団の中で動かしてみてください。目も少しずつ覚めてきますし、体も動かしやすいです

もちろんこの後もっとストレッチをすると良いですが、朝はなかなか時間がないと思いますので。簡単にできることから始めてみてください。

どの流れも起きてすぐなのでゆるゆると小さい動きから始めてくださいね

寒い朝にも負けず良い1日のスタートを切りましょう!

Instagram [maya27style]フォローお待ちしてます

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?