見出し画像

簡単!こんな言葉を使えば毎日の幸福度がアップする🥰

こんにちは、岡野真弥です。

今日から8月ですね!
毎月1日はエネルギーが切り替わり、清々しい空気感に包まれる気がします。皆さんはいかがお過ごしですか?

私は玄関掃除をしてお香を焚いたり、盛り塩を取り替えたり、お日柄や暦、星の動きを考慮しながらスケジュールを立てたりすることが、ここ一年ですっかり習慣化しました。

さて、今月のテーマを考えている中で、「言葉を丁寧に選ぶ」が思いつきました。


私たちは、スーパーやレストランに行った時、「何が食べたいかな?」と自分が口にするもの選んでいます。
自宅にいるときも、購入してから時間が経っている食材は「腐っていないかな?」と慎重に判断してから口に入れます。

食べ物が体の栄養になること、そして時に体の毒になることを知っているからです。

一方で、言葉はどうでしょうか?
言葉は私たちの思考を形成し、その思考を繰り返すことで信念となり、行動を決めていく。

マザーテレサの有名な言葉にも「言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。」がありますね。

つまり、言葉は私たちの思考・マインドの原料となる。体にとっての食べ物と同様に、栄養になることもあれば毒になることもある。
にも関わらず、ほとんどの言葉が無意識に選択されているのではないでしょうか。

ここでいう言葉とは、自分の頭の中で繰り返すセルフトークや読む本、SNSで触れる文章なども含みます。
私たちは1日に約6万回もの思考をしていると言われているので、触れている言葉の数も計り知れません!

無防備に言葉のシャワーを浴び続けていると、それによって気分が落ち込んだり、やがては無意識のうちに信念が形成されることに繋がります。

情報があふれている今の時代。
私たちは言葉の渦に溺れ、心がさまよことをあまりに許し過ぎている
のかもしれません。

Youtubeでもアファメーション(ポジティブな自己宣言)をご紹介していますが、特別な時にだけポジティブな言葉を使うのではなく、一瞬一瞬の積み重ねが大切ですね。

日々触れる言葉こそが、ポジティブなアファメーションにもなれば、生きづらさをもたらす呪縛にもなっている

自分が心地良くなれる言葉を選択しよう。
自分の栄養になる言葉に触れよう。
自分の喜びに繋がる言葉を紡いでいこう。


そんなインスピレーションが降りてきた8月1日でした。

今月も皆さまにとって、素晴らしい1ヶ月となりますように♪



(アファメーション動画はこちら↓繰り返し聞き流すだけでも変化が感じられるはずです♪)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?